七分目

暮らしと心の余白作り

2022-01-01から1年間の記事一覧

幼児の手荒れは親の責任?

結構落ち込んでいます。。。。。 先日気がついた子供たちの手。 めっちゃ荒れてる!! ガッサガサもガッサガサ、ひび割れ、血が出ている箇所も。 6歳の息子と4歳の娘、共に手の甲が砂漠の象みたいな肌になってました。。。。 何これ! 目を剥いて、そして瞬…

手抜き家事、今年の冬から始めた朝家事

家事、ほとんどしていません。 フルタイムワーママになってから、未就学児二人ワンオペ育児になってから磨きに磨いた手抜き家事。 食洗器、衣類乾燥機、ロボット掃除機の三種の神器は当然、食事作りもパターン化、下の子が3歳を過ぎてからは一定の冷凍食品も…

中年女性、身だしなみを考える

綺麗にしてはるわぁ。。。。 最近出会った50歳前の女性を前に、思わず口から出そうになりました。 なんとまぁ隅々まで手入れが行き届いていること。 年齢が出る髪の毛、ロングなのにパサつきなし、痛みなし、白髪なし(←大事) 同じく年齢が出る手先、短めに…

ゆとりで変わる、おせち問題

ワンオペ育児、未就学児二人のワーママとして沢山の物を手放して来ました。 秋冬の大物御三家、 *年末大掃除 *年賀状 *お節づくり これも当然手放し。 nanawarigobu.hatenablog.com ただ正直、心ぐらついているものがあります。 おせち料理。 料理好きだ…

ブログを書く理由、意味を考える

最近ブログに書きたいことないなぁ、、、、 6歳の息子誕生と共に始めたブログ。 幼児がいてもシンプルライフ、簡単家事に手抜き家事。 ワンオペ育児の息抜きや家事の見直し、自分の思考の整理に活用していましたが、下の子も4歳を過ぎた今、それほどの苦労も…

11月。残り二ヵ月、掃除の段取り。

バタバタしていたらいつの間にやら11月。 11月って、、、もう秋やん。 そういえば紅葉し始めている街路樹もチラホラ。 季節を感じる余裕のない日々、ようやくほんの少しゆとりが出て来ました。 毎年11月になると意識するのが大掃除。家のメンテナンスです。 …

ストレスMAX、不調のオンパレード

いやはや疲れた。。。。。 必死だった試験勉強が終わりました。 nanawarigobu.hatenablog.com 二ヵ月では間に合わない、思いながらとにかく必死で机に向かって猛勉強。 何がどうって、 ストレス半端ない! 勉強したい時に限って他が立て込む、立て込む。 な…

43歳になりました。

先日43歳の誕生日を迎えました。 毎年自分に何を贈ろうとか、何を食べようとか、どんな年にしようとか色々考えますが、さて今年。 考える余裕一切なし! 続く試験勉強、猛勉強に自分の誕生日なんて全く手が回りません。 nanawarigobu.hatenablog.com 思えば…

ひたすら必死で試験勉強

久々に必死です。本気です。 10年以上ぶりに受ける国家試験。準備期間は二ヵ月弱。 エンジンかかるまではのんびり、適当適度にやってましたが、スイッチ入ると人ってこんなに変わるのか、自分で思うほど豹変しました。 nanawarigobu.hatenablog.com 自分の無…

遺品整理、家の片付け

少し前から遺品整理をしています。 亡くなったのは父の弟。 生涯独身で両親は既に亡く、残っているのは兄である父と父の姉だけ。 父の姉は施設に入り、その息子たちも遠方に暮らしています。そうなると色々な処理が回ってくるのは必然的に父。 お葬式や役所…

25年ぶりの市民プール、42歳も十分楽しい

先日のお盆休み、25年ぶり?市民プールに行ってきました。 この二年間はコロナの影響もあって、子供が適正年齢になってもプールは自粛。おうちプールでしたが、もうそろそろいいんちゃう? コロナは爆発していますが、なんかもうええわ。。。。な風潮に同調…

夏こそ長袖、来年絶対欲しい物

夏も終盤、それでも日中はやっぱり暑い。 そして外回りが格段に増えたこの夏、しみじみ思ったことが。 長袖の方が暑くない。 室内や日陰は俄然半袖の方が涼しいですが、じりじり照り付ける日差しがある所では間違いなく長袖。長袖が結局暑くないです。 知っ…

さぁ勉強しよう。42歳の試験勉強

お盆も過ぎ、夏ももう終わり。 毎年思いますが、夏って本当短いですね。 夏が来たなぁ、気持ちと体が追いついた頃にはもう終わり。 どんどん日は短くなり、美しい夏の空を名残惜しく眺める日々。 お盆の帰省もなく、静かな静かな夏休みが終わり、さて試験で…

サロンドロワイヤル京都 スペシャルコース

大好きなお店の一つ、サロンドロワイヤル京都。 一人でゆっくりしたい時、大切な友人と会う時、選ぶお店です。 Salon de Royal Kyoto〒604-0923 京都府京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502 075-211-4121地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@con…

40代のレインシューズ、TEMPERATE【テンパレイト】

随分前になりますが、レインシューズを購入しました。 購入した途端異例に早い梅雨明けになり、出番ないわ。。。思っていましたが、それでもそこそこ活躍の機会が。 買って良かったなぁ、思った商品はTEMPERATE【テンパレイト】、 可愛らしい箱に入ってやっ…

40代の食生活 果たして三食必要か?

少し前になりますが、家族がコロナになり2週間、自宅待機していました。 幸い私は陰性でしたが家族が陽性者となるとさすがに外には出れません。 ほとんど室内で過ごしつつ、どうも調子が良くない。 身体を動かさないから調子が崩れるのは当然ですが、なんや…

2022、お盆休み

随分久しぶりのブログ。ここ数週間全く余裕がありませんでした。。。 6月下旬家族にコロナ陽性者が出て、その数日後に二人目の陽性者。 結局隔離期間は約2週間、仕事はストップ(一人自営業者)。 そのしわ寄せがここまで長引くとは。。。。 ブログの題名に…

料理時間を省いた結果。

全力で手を抜いています。食事作りに。 転職して勤務時間が格段に増え、家事時間の確保が難しい中、省けるものは省く、やめれるものはやめる。時短家事、手抜き家事が確実にスキルアップしてきたこの半年。 掃除や洗濯、細々家事を最低限、最小の労力にして…

京都市コロナ物資

先日とうとう家族にコロナ陽性者が発生。 nanawarigobu.hatenablog.com 行政とのやり取りの一つ、支援物資。何気なく申請すると届いたのは、、、、 多っ!重っ!! 結構な重量で到着。非対面で受け渡しします!!強く言われて玄関前に置かれた段ボール箱。中…

お土産おやつ 奈良だんご庄

お土産庄おやつ 奈良だんご庄 会社を退職してからめっきり頂きものが減り、各地のお土産も届かなくなった中、久しぶりにお土産頂きました。 奈良は橿原市にあるだんご屋さん。全て手作り、その日のうちに食べなきゃいけないのはお土産にしてもハードル高め。…

コロナになっても発熱しない

本当に発熱しないんですね、オミクロン。 nanawarigobu.hatenablog.com ワクチン3回接種済、基礎疾患なし、肥満なし、の46歳成人男性、 コロナに罹っても発熱していませんでした。 調子が悪くなってから小まめに熱を測ってたようですが、結局37度を超えるこ…

出勤服の制服化。週2出勤なら1パターンで十分

私服の制服化を始めて早数年、快適過ぎて元には戻れない毎日。 nanawarigobu.hatenablog.com 毎シーズン、季節の始まりに3パターン決めて、それをくるくる着まわす日々。 そこに来て事務服OLから私服営業マンに。出勤時の服装も迷うことなく制服化。 基本的…

とうとうコロナに、、、、、

なりました。 私じゃなく旦那が。 なんでやねん! 100%在宅勤務、人と会わないあんたがなんでなんねん!! 喉が痛い、、、、、、言い出した一日目。 なんかしんどくなってきた、、、、、、部屋に籠り始めた二日目。 いや、無理、動けへん、、、、、食べられ…

夏の仕事服。やっぱりジャケットは必要だった

ようやくジャケットを買いました。 内勤、事務制服OLから外回り営業になって数か月、ようやくジャケット購入しました。 ずっとスーツ、ジャケットなしで過ごして来ましたが、やっぱり要所要所でジャケット、きっちりスタイルは必要ですね。 普段はラフな格好…

京都随一、プチメック今出川

パン好きです。 10代の頃から変わらずパン大好き。 京都はパンの消費量が多くパン屋も多い、よく言われますが確かにパン屋乱立。ところかしこにパン屋さん。 その中でも私の1中で0年以上(20年か?)ハード系での不動の一位はプチメック。 Le PetitMec 御池…

サンダルとスリッパの境界線

サンダル買いました。 去年10年以上ぶりにサンダルを買いましたが、今年も再度購入。 衣類、ファッションに無頓着な私が2年続けてサンダル買うなんて!思いますが、去年買ったサンダルはKEEN。 nanawarigobu.hatenablog.com サンダル以上のサンダルは、「も…

またまたコロナ休室、兄の次は妹が

なんじゃそりゃ~ 思わず声に出たよね、保育園からの電話でついつい心の声が。 息子のクラスにコロナ陽性者が出てクラスは休室。 濃厚接触者である息子の自宅観察が終わり、明日から保育園行けるね!話していた日の夕方、今度は娘のクラスに出たそうな。 先…

またしても、、、、コロナ休園、PCR検査

もう何回目になるのか、コロナ休園、コロナ休室。 4回目?5回目? PCR検査は何回したっけ。。。。。 マスク着用も緩和され、新規感染者も減り続けている中での休園。 終ってなかったのな、コロナ。 当たり前やろ!怒られそうですが、日常が徐々に戻る中で警…

一人カフェ ストーリーコーヒーアンドエスプレッソ

一人カフェ ストーリーコーヒーアンドエスプレッソ コーヒー飲んでる。。。。 住宅地にさりげなく表れる爽やかなカフェ。 先日行ったオハヨービスケットの帰り道に発見。気になりつつ行くタイミングが取れませんでしたがようやく来訪。 nanawarigobu.hatenab…

未就学児二児の母、勉強時間の確保

沢山あるんです、しなきゃならない勉強が。 強制申込で試験も受けなきゃいけないのがテキスト一冊分。 実務で必須の勉強がこれまたテキスト一冊分。 実務で学んだ方がいい分野のテキストも一冊分。 そこに結構急ぎ、今月中には必要になりそうな業務内容のテ…

七分目 - にほんブログ村