七分目

暮らしと心の余白作り

遺品整理、家の片付け

少し前から遺品整理をしています。

亡くなったのは父の弟。

生涯独身で両親は既に亡く、残っているのは兄である父と父の姉だけ。

父の姉は施設に入り、その息子たちも遠方に暮らしています。そうなると色々な処理が回ってくるのは必然的に父。

お葬式や役所の手続きは全て一人で仕切ってくれましたが、残ったのが相続と遺品整理。

・・・・もう嫌らしい。面倒臭いらしい。

相続は知り合いの弁護士に依頼。煩わしいことはお金で解決。

遺品整理は??

最初は私と一緒にしていましたが、一年前に病気をした父、気力体力共にガクっと落ちています。

遺品整理って近ければ近いほど辛いもの。見る物、見る物、手が止まってしまいます。これを高齢の父にさせるのは可哀そうだわ。。。。

 

結果、私と旦那で決行することに。

業者ちゃうの?思いますが、数年前に業者に依頼して100万円以上かかったことを思えば、自分たちでしたらいいか、思わなくもない。

100万円はもっと有意義に使いたいし。(三世代で旅行できるのもきっとあと数年)

nanawarigobu.hatenablog.com

そんな訳で遺品整理、片づけをしていますが、、、、、、

 

物多過ぎじゃね??

高齢男性の一人暮らし、放っておいたらこうなるのか、、、、、

叔母の家も相当でしたが、こっちはこっちで凄まじい。

 

物が多すぎて可動域がほとんどありません。どうやって生活してたんやろ、、、思うほど。

そしてそんな状態になっていたのを姪である私が知らなかった、放置していた事実。

やっぱり片付け、遺品整理って心が重く、苦しくなります。

 

親孝行、親戚孝行、ウザイかな、思うくらい意識しといていいのかもしれません。

 

さぁ片付け、ギリギリまで自力でしたいと思います。

 

七分目 - にほんブログ村