七分目

暮らしと心の余白作り

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスで野菜をもりもり

ホットケーキミックス食べ比べ継続中。 nanawarigobu.hatenablog.com 見つけたのは大麦と野菜。 以前食べた豆と雑穀(右端)の姉妹品。 原材料は、、、、、? まずまずシンプル。 友人との自宅ランチ、子供達にはホットケーキ、大人はセルフのクレープサンド…

疲労困憊 三日続いた蕁麻疹 

復職に向けた各準備、意気揚々と始めましたが早々に停滞しています。 nanawarigobu.hatenablog.com なぜなら、、、、、、、 蕁麻疹が出たから-----------( ´゚д゚`)エー!! 日曜日の深夜、痒い痒い、ひたすら痒い。夜中なのでとりあえず放置。早朝…

今すぐ、を捨てる。思考癖の断捨離

復職のための準備、最も重要な思考の断捨離。 nanawarigobu.hatenablog.com私の良くない思考癖の一つに 今すぐ、 があります。すぐ、すぐ、今ったら今。絶対今。 そう、まるでイヤイヤ期の子供と同じ(笑)、待てないのです。 精神が未熟だと自分にも周囲にも…

一人おやつ 山田牧場のチーズケーキ

一人おやつ、山田牧場のチーズケーキ。先日行った牧場で購入しました。 nanawarigobu.hatenablog.com 冷凍保存していたのを一人分だけ切り分け。 冷凍状態で買えるケーキ、めちゃめちゃ重宝します。パウンドケーキやガトーショコラも余れば自分で冷凍します…

25年ぶりのマクドナルド 思い込みの断捨離

今までの習慣、思い込み、思考癖を断捨離、見直している今日この頃。 nanawarigobu.hatenablog.com 今回挑んだのは、、、、、 マクドナルド!! え? 高校生くらいから、ファーストフードで食事をすることがなくなりました。たまに入っても飲み物だけ。例外…

あっさり軽い ゆるるのロールケーキ

4年ぶり?に会った友人の手土産、京都は山科、ゆるるのロールケーキ。 京都と滋賀に数店舗かまえるお店らしいです。 ロールケーキ、以前は物足りなく感じていましたが、スポンジとクリームだけのシンプルさ、気負いなく食べられる親しみやすさが好きになりつ…

よし、断捨離しよう。復職前準備

長女の育休終了、職場復帰が視野に入ってきました。 終業はフルタイム17時半、時短勤務だと16時。そこからお迎え、洗濯、夕食準備、夕食、お風呂、寝かしつけ。 朝は朝で洗濯、朝食準備、朝食、子供二人の身支度、保育園用意、、、、 考えるとクラクラします…

夏の到来 簡単トウモロコシご飯 

とうもろこし、旦那と息子の好物です。毎年夏はとうもろこし茹でまくってます。 料理しないのにこだわり、凝り性の彼、とうもろこしの一番美味しい茹で方をネットで調べ、数回実践しましたが、、、 もう忘れた。してない(笑) 適当、我流で茹でています。 適…

贅沢な朝 引き算の美

週に3.4日、保育園の朝通園で立派なお寺の境内を通ります。 改めて、美しい。 朝の澄んだ空気の中、人気も少なくこの眺めを満喫できる。車の往来、安全を考えての通園路でしたが、静かな美しさを見ると心落ち着きます。 ああ、美しいな。 ただ感じれる幸せ、…

脳トレ代わりにプラレール

子供部屋にしている和室、長男のプラレールに占拠されています。 酷いよね、これ。。。。。 GWに遊びに来た従兄弟の渾身の一作。当然解体は許されず、ずっとこのまま。旦那曰く、プラレールは片付ける物じゃない、線路は出したまま置いとくの。 本当に?まぁ…

断捨離 唐突に、処分しよう。

先日散歩中、唐突に思い立ちました。 もういらんわ、処分しよう。 衣替えの断捨離で迷いながらも処分できなかったショートコートと布バック。 あぁもういらないな。 湧き上がる物が。前回迷いつつ、処分したくても踏ん切りがつかなかった物。きっと本心はも…

簡単ヘルシー 野菜とタラの酒蒸し

簡単料理シリーズ。もはや料理とは言えないレベルまで来た感が。 献立を考えるのが億劫な時、あっさり食べたい時は蒸し野菜(左側) (うーん、美味しくなさそう。料理の腕同様、撮影技術の向上急務) 深型フライパンに好きな野菜、きのこ類、白身魚か鳥モモ…

怒りは誤解。怒りの9割は必要ない

子供が生まれると喧嘩が増えます(唐突) 恋人時代、夫婦二人だけの時はほとんど喧嘩しなかったカップルも、子供が生まれたら口論、険悪な雰囲気は増えると思う。 そういう我が家も長男の生後半年くらいから、喧嘩が急増しました。 そして今も継続中。めちゃ…

一人おやつ お手製ガトーショコラ

一人おやつ。お手製ガトーショコラ。 チョコレート好きとしては当然大好き、ガトーショコラ。 作ったのは、、、、、、旦那の友人。35歳男性。独身。 手土産にワンホール焼いて持って来てくれました。この友人、以前もガトーショコラを。夫婦そろって大喜びし…

匂いが臭いに。離乳食が進んだら。。。

重い腰を上げて始めた長女の離乳食も二回食になっています。 食後、いつものようにオムツを交換していると、、、、 臭う!いつもと違う!!明らかにいつもと違う臭いがする。 立派な臭いがしてるじゃないですか!! お乳だけを飲んでいる赤ちゃんのう〇ちは…

自分へのご褒美 黒蜜きなこパフェ

自分へのご褒美、毎月金額を決めて自分の為だけに使っているのですが結局5月はなし。 nanawarigobu.hatenablog.com そうなるとやはり心が荒れてきました(笑) 少額でも自分にお金を使って労わる必要性を再認識。自分で自分を甘やかさずに、誰が甘やかしてくれ…

時短家事 小さな発見で時間もストレスも1/3減

些細な、本当に些細な事を発見しました。 家事の中で洗濯が一番好きになれない中、シーツ交換も当然避けて通りたい。 nanawarigobu.hatenablog.com 食洗器にルンバ、洗濯乾燥機。機械化が進んでいますが、シーツ交換してくれる家電は未だ見当たらず。 難しい…

得る物多き 小さな喧嘩

40歳目前で目からうろこ。先日些細な事で旦那と口論に。 私が忘れ物をしたのですが、それに彼が一言。 「思った時に鞄に入れた方がいいね」 機嫌が悪かった私はムスッ、むかっとイラつき、そこから喧嘩勃発。うだうだ犬も食わない夫婦喧嘩に突入。後半少し落…

滋賀でバター作り 簡単美味しく楽しい

牧場でよくあるバター作り体験、興味はありつつ未経験でした。 朝ドラの影響甚大。手作りバター、作り立てを食べたくて食べたくて。その場で作って試食もできて一人500円。手軽です。 生クリームを牛乳瓶に入れて振る。ひたすら振る。10分振る。液体と固形に…

三歳男子が選ぶシール

3歳の長男、先月から皮膚科に通っています。病院が終わると、 「びょーいんのつぎはここいくねん」 調剤薬局までしっかり先頭に立って案内してくれます(笑) 薬局では沢山のシールの中から数枚、子供に選ばせてくれます。 もらったシールはお気に入りのシール…

七分目 - にほんブログ村