七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 小さな発見で時間もストレスも1/3減

些細な、本当に些細な事を発見しました。

家事の中で洗濯が一番好きになれない中、シーツ交換も当然避けて通りたい。

nanawarigobu.hatenablog.com

食洗器にルンバ、洗濯乾燥機。機械化が進んでいますが、シーツ交換してくれる家電は未だ見当たらず。

f:id:nanawarigobu:20190530171834j:plain
難しいもんね、指先使うし。私が生きている間は無理か。

それでも以前よりはシーツ交換、苦手意識は薄れてきました。洗い立ては気持ちいいし、手際も良くなってきたからかも。

 

加えて、先日の発見。

 

掛け布団カバーって、6ケ所全部止めなくていい!!


え?

カバーに6か所ついている紐、今まで何の疑いもなく6か所止めていました。四隅と長い面の真ん中と。試しに真ん中の2か所を止めず、四隅だけにしてみたら、、、

十分やん。止まるやん。ズレへんやん。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

そういや、昔は四隅だけだったような。。。。製品の気遣い?品質向上?いつの間にやら6か所になった?

 

6か所を4か所にするだけでかなりのストレス減、気軽、気楽になれました。

時間にしたらせいぜい、外す5秒✖2+結ぶ10✖2=30秒。四人分でも120秒、2分。

少なっ!少ないけど、実際の時間以上に気持ちが楽、得る物は大きくて。

 

これも一つの思い込み。当たり前にやっていることを止めてみる、減らしてみる。

まだまだ見直せる習慣、作業がありそうです。

f:id:nanawarigobu:20190531063119j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

f:id:nanawarigobu:20190531141919j:plain

 

七分目 - にほんブログ村