七分目

暮らしと心の余白作り

今すぐ、を捨てる。思考癖の断捨離

復職のための準備、最も重要な思考の断捨離。

nanawarigobu.hatenablog.com
私の良くない思考癖の一つに

今すぐ、

があります。すぐ、すぐ、今ったら今。絶対今。

そう、まるでイヤイヤ期の子供と同じ(笑)、待てないのです。

f:id:nanawarigobu:20190616071648j:plain

精神が未熟だと自分にも周囲にも迅速な行動を要求してしまう。二歳児並みの良くない癖です。さすがに友人や会社ではまだ待てますが、家族、何より自分自身が待てない。

 

シンクの中の食器、ランドリーボックスの洗濯物はすぐ洗いたい。出てるおもちゃ、生活用品はすぐ片づけたい。届いた荷物はすぐ開けて処理したい。

冷静に考えたら今すぐ、が必要なことは多くない。非効率的、経済的でないことも多々あります。それでもしたくなる、してしまうのは、単に部屋が散らかる要素、乱れる物を今すぐ処理したい、の気持ち、感情。

 
要は感情優先で動いてしまっています。

f:id:nanawarigobu:20190616073337j:plain

もちろん今すぐした方がいいこともあるし(誤飲の可能性の排除、油物の食器洗い、濡れた服の洗濯とかは)今すぐの効果で家が散らかることもほとんどないです。

 

でもその 今すぐ、は長い目で見たら多分、よろしくない。

 

今すぐ、を習慣化していると今すぐできないとストレスになり(仕事と育児、家事の三拍子。今すぐできないなんて日常茶飯事)、今すぐしない家族にも不満が生まれます。

 

決して今すぐ、が全て悪いのではなく、
それは今必要なのか、今行うほど優先度は高いのか。

感情ではなく、冷静に理性で判断する必要があるのだと思います。

f:id:nanawarigobu:20190616072310j:plain

後回しにしても害はない、誰も困らない、そんなものに今すぐを追求、徹底するのはただの自己満足でナンセンス。それを自覚する。

今自分は感情で動いていないか、一歩下がって状況と自身の感情を俯瞰し、見極める。

その上で今すぐした方がいいことはすればいいし、後回しでも問題ないことは敢えて放置するのも必要なことで。 

f:id:nanawarigobu:20190616152054j:plain

むやみやたらの今すぐ癖、改善されたら今より自分にも他人にも優しくなって穏やかに、ゆとりを持って暮らせる気がします。

 

長年染み付いた習慣や思考癖、自覚して修正するのは時間がかかるけど、一歩一歩。今すぐは変われないから(笑) 少しづつ。

f:id:nanawarigobu:20190424061309j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村