七分目

暮らしと心の余白作り

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人おやつ チョコレート抹茶バームクーヘン

一人おやつ チョコレート抹茶バームクーヘン 大好きなバームクーヘン、有名店はもちろん、スーパーで買える個装の庶民的商品も好きです。基本はプレーンですが、今回は珍しく抹茶チョコレート。 以前から存在は知りつつ、初めて購入。 食べてみると、、、、…

40歳、私服の制服化 冬も3パターン

私服の制服化、秋は大成功、大満足でした。 nanawarigobu.hatenablog.com さて冬は? 厚手のワンピースはそれだけで完結。 グレーのロングスカート、濃紺のワイドパンツにトップスは薄手ニット数枚。 ニットトップスはどれも単色、シンプルなデザインなので…

共働き 休日に家事を分担すれば

復職してもうすぐ二か月。休日に旦那と家事を分担するようになって早二か月。 nanawarigobu.hatenablog.com 長男一人の時は時短も取らず、フルタイム勤務で平日も休日も一人で家事をこなしていました。 二人育児になって、何より息子の時のハード過ぎる過酷…

冬の朝 朝焼けを楽しむ

日が短い季節ならではの楽しみ、朝焼け。 昔から夕焼けより朝焼けが好きです。 完全朝型の私、毎朝家族が迷惑なくらい早く起きます。(その分夜も早いですが) 今の季節、まだ暗い内にごそごそ起き出して自分時間を満喫し、家事タイムに以降する頃、空が白々…

40歳の口紅 定期的な見直しで心も潤う

誕生日プレゼントに頂きました。 RMKの口紅。 RMK、画期的商品、他のメーカーにはない先鋭的なアイテムが多く、非凡さを感じます。加えて発色の良さ、品質も高さも十分で気になるメーカーの一つ。 開けてみれば、、、、 ローズ!! これ!これ欲しかったの!…

一人おめざ シャトレーゼ ベイクドスティックショコラ ストロベリー

一人おめざ シャトレーゼ ベイクドスティックショコラ ストロベリー 庶民の味方、愛するシャトレーゼ。 美味しい商品と首をひねる商品の差が激しいので、初めての商品を食べる時はどきどきします。 初めてのこちら、よく似た形状の商品は口に合わないので、…

40歳 私服の制服化の効果

今年の秋から私服の制服化、始めました。 nanawarigobu.hatenablog.com 着回しているのは薄手のワンピース2着、厚手のワンピース1着。 当初はパンツスタイルも加えた3パターンを考えていましたが、あっと言う間に肌寒くなったので厚手のワンピースを追加…

週末おやつ チーズケーキ

週末おやつ チーズケーキ 先日美味しく食べたキャロットケーキのお店の定番、看板商品。 キャロットケーキがあまりに美味しく、再び足を運んでしまいました。ティラミスに惹かれつつ、まずは自信があるであろう品をチョイス。 ケーキは全体に小ぶりですがチ…

40歳の誕生日プレゼント

40歳。誕生日を迎える随分前から特別感、切迫感がありました。 普段自分の年齢を意識することはなく、時々何歳かも忘れてしまうくせにやっぱり40歳は特別のよう(ただの自意識過剰) 色々思うところはありますが、ややこしいことはひとまず置いといて、プレ…

いくつになっても好きなおやつ クレープもシンプルがいい

年甲斐もなく好きなおやつ、クレープ。 お店で座ってナイフとフォークで食べるのもいいけど、それはガレットに譲って甘いクレープはやっぱり食べ歩き。 昭和の時代から中高生の食べ歩きスイーツの定番、平成、令和でも若い子に交じって並ぶのは抵抗、、、、…

一人おめざ シャトレーゼ 無添加バームクーヘン

一人おめざ シャトレーゼ 無添加バームクーヘン 魅力満点シャトレーゼ様、定番の無添加バームクーヘン。 バームクーヘン、大好きです。 卵とバターと粉、シンプルで素朴ですが店によって全然味や食感が違うのも面白い所。 今回は周りのアイシングもなく、レ…

京都 ブルーボトルコーヒー

京都は岡崎、ブルーボトルコーヒーに行ってきました。 京町家をリノベーションし、土壁や古い木の柱を残しながら驚くほど開放的な空間。建物の前面部分は二階までぶち抜いたオープンスペース。 その吹き抜けたるや もはや屋外 笑。 建物二棟で構成された店内…

思い込みの断捨離 一汁三菜 手作りランチ

シンプル、ミニマム生活を目指す中、思考、思い込みの断捨離を意識しています。 nanawarigobu.hatenablog.com 今ある暮らしを変えたい。そう願う時、一番重要であろう自分自身の考え方の見直し。 物と違って長年の脳習慣、思考癖を変えるのは簡単ではなく、…

窯焼きピザ シンプルなマルゲリータ

当たり前ですが外食、子供が生まれてから激減しました。本格的なお店は年に一度か二度、居酒屋なんてここ4年以上行っていないのでは。 その分、フードコートや小さい子供ウエルカムなカジュアルな店に行く事が増えました。キッズスペースがあったり、個室が…

自分へのご褒美 キャロットケーキ

ここ数カ月、しているようでしていなかった自分へのご褒美。 比例するかのように心は荒れていました。笑 自分を労わる、緩める、甘やかす。意識して自分を可愛がらないと悪い方向に行くのはわかっているのに、習慣化するのはなかなか難しいです。 nanawarigo…

週末おやつ プレジール・シュクレ かぼちゃケーキ

週末おやつ 京都は丸太町のプレジール・シュクレ、かぼちゃケーキ。 詳しい商品名は忘れましたが、秋らしくかぼちゃをチョイス。 芋栗南瓜、この三つのおやつ、実はそれほど食べなかったりします。 スイートポテトもモンブランもかぼちゃのタルトもさほど興…

一人おめざ ヤマザキのケーキドーナツ

一人おめざ ヤマザキのケーキドーナツ 昔からのロングセラー?プレーンとココアの四つ入り。オールドファッションタイプのプレーンドーナツ。二種類あると食いしん坊が食べるとこうなります。 半分づつ。せっかくなら二種類食べたい、でもさすがに二個は多い…

散らかることは悪くない 必要な混沌

子供と一緒にスッキリ過ごす。子供がいてもシンプル、ミニマムな暮らしを目指しています。 ただ子供の遊び場である和室。そこは物が多くても、多少散らかっていてもOK,結果プラレールの線路が設置したままでも良しとしていました。 nanawarigobu.hatenablog.…

家事より育児 家事の手を止める心の余裕 

食べることが大好きな息子、最近は台所作業、料理にも興味津々です。 平日帰宅後、朝の洗濯物を片付け、保育園からの怒涛の汚れものを洗濯し、さぁ夕食準備。そんな時息子が 「お手伝いするーーーーーーー」 台所に補助椅子を持って来ました。 マジか、今か…

デカフェイン紅茶 大容量パックをアマゾンで

一人おやつ、一人おめざにはミルクティー。ほぼ毎日飲んでいます。 朝一番に飲むミルクティーは大抵アーマッドのデカフェ アールグレー。 元々は妊娠、授乳中のカフェイン制限で飲みだした紅茶ですが、元来カフェインに弱い体質、夜に飲むと眠れなくなるので…

一人おやつ FLAVORのバナナケーキ

一人おやつ、FLAVORのバナナケーキ。 シフォンケーキで有名なFLAVOR、定番シフォンケーキやブラウニーは食べたことがありますが、バナナケーキは初めてです。 食べるとめっちゃバナナ。でも限りなく自然。香料が入っていない、少ないのかな。バナナ菓子の胡…

一人おめざ パウンドケーキとチーズケーキ

一人おめざ サンラヴァンのチョコレートパウンドとカルディのチーズケーキ 毎朝の一人おめざ、疲れてくる週の後半はボリューミー。 これ、あくまでおめざ。朝食は別、しっかり食べます。食事の前でも後でも甘いものは別腹。食べ過ぎて朝食が入らなくなる心配…

七分目 - にほんブログ村