七分目

暮らしと心の余白作り

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私服の制服化 42歳初冬の装い

すっかり定番化した私服の制服化、さてこの冬はどうしよう。 着たい服、ある? したいスタイル、ある? 欲しいアイテム、何? ・・・・・なし。 ないないないない、なんにもない。笑 もう本当に女心、お洒落魂ゼロ。 とにかく楽で温かい恰好がいい、立派なお…

お祝いおやつ、京都OAHUのロールケーキ

京都OAHU ロールケーキとシュークリーム 京都は堀川今出川にあるシュークリームで昔から有名なお店、OAHU. 看板商品のシュークリームとロールケーキ、結婚記念日に旦那が買って来てくれました。 私がロールケーキ好きなのをようやく覚えてくれたのは嬉しい限…

ワンオペ育児は楽になる。助けてくれるのは子供

先月3歳になった娘、息子は5歳半、家事や育児が楽になってるのを毎日感じます。 しんどいのは一時だけ。 わかってても毎日のワンオペ育児、家事に疲労困憊している方の励みになればと思って楽になった事を書きたいと思います。 *自分で着替えてくれる も…

結婚記念日を断捨離、思い込みと期待を手放す

先日6回目の結婚記念日を迎えました。 結婚記念日は毎年二人でランチに行っていましたが今年は様変わり。 ランチデートもしっぽりカフェもありませんでした。 nanawarigobu.hatenablog.com 理由はただただ、 忙しいから。 前から続けている副業が一段と忙し…

京都伊勢丹 マールブランシュ

少し前ですが京都伊勢丹に新しく出来たマールブランシュカフェに行ってきました。 京都の有名、人気洋菓子店のマールブランシュ。看板商品の茶の菓は京都土産のど定番。市内各所どの売り場も常に人気、賑わっています。 山科区にあるロマンの森はそんなマー…

幼児二人と電車通園。掃除90分より大仕事

10月から副業を本格始動、平日少しづつ動いています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 少し前までデスクワークでしたが書類仕事が一段落してからは 掃除 に精を出しています。活動の拠点となるテナントを借りましたがそこが汚い!…

シンプルライフ、結局は潔さ

シンプルに生きたい、シンプルに暮らしたい。 思えば大学生の頃からこの願望はあったように思います。 それでもシンプルに暮らすにはまず身の回りをシンプルにすること、の発想すらなく、物に溢れた暮らしをしていました。 結婚して子供を産み育児と家事、仕…

一人おやつ 無印良品、チャイバウム

一人おやつ 無印良品、チャイバウム 無類のバームクーヘン好きですが、実は無印良品のバームクーヘンは初めて。 店頭に並ぶ豊富なラインナップに興味を持ちつつ、いつでも買える感があっていつまでたっても買わなかった感。 なんでしょう、いつでも買える物…

アンガーマネジメント、一つ山を越えました

この4年、課題だったアンガーマネジメント。 他人(旦那)との生活、理屈の通らない幼児、ワーママ生活の時間の足りなさからくるストレスでアンガーもアンガー、常にイライラ、ピリピリしていた4年。 ようやく今、出口が見えようとしています。 nanawarigo…

42歳、馴染む40代、今から勝負

先月42歳になりました。 毎年自分の誕生日は会社を休んで一人時間を満喫していましたが、残念ながら今年は難しく。働いてたよね、普通に。 でも今まで誕生日に働くなんて絶対嫌!妙なこだわりがありましたが、ようやくそれもなくなったよう。 自分の誕生日…

初めてのマックカフェ、味より香り

マックカフェ、初めて利用しました。 専任バリスタが一つ一つ淹れるコーヒー、本格的なドリンクをお手頃価格で。 存在は知りつつ、通勤路に店舗もありつつ利用したことがなかったマックカフェ。 混んでる、若い子しか行かない、そんなイメージでしたが行かず…

おねしょパンツにおねしょズボン、ダブル使いで、、、

5歳半の息子のおねしょに頭を悩ます日々。 寝る直前にトイレに行っても、お風呂上りの水分補給を控えても、 おしっこ出ちゃう5歳半。 そしておしっこでパンツもパジャマも濡れ濡れ、べちゃべちゃでもそのまま寝続ける息子。 これあかんやん、あかん子やん…

おねしょシーズン到来、5歳男児にニューアイテム

秋を飛び越えて初冬?思うような季節の進み具合、お布団が恋しい季節です。 ほんの少し前まで薄薄の夏布団、タオルケットで寝ていたのに一気に分厚い羽毛布団に。ぬくぬく、ふわふわ、気持ちいいよね。 寝具が冬仕様に変わると同時にやって来たのがおねしょ…

七分目 - にほんブログ村