七分目

暮らしと心の余白作り

幼児二人と電車通園。掃除90分より大仕事

10月から副業を本格始動、平日少しづつ動いています。

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

少し前までデスクワークでしたが書類仕事が一段落してからは

 

掃除

 

に精を出しています。活動の拠点となるテナントを借りましたがそこが汚い!

クリーニングしない分初期費用を抑えられる。の言葉に自分で掃除することに。

 

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

掃除時間は本業が始まる前の60分、本業が終わってからの90分。その日だけは旦那に保育園のお迎えをお願いしていますが、保育園のお迎えより

 

掃除の90分の方が全然楽!

 

90分みっちり掃除して一人で帰った方が全然楽。

保育園のお迎えって実は結構しんどかったんや。。。。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

暑いと嫌がる上着を着せ、

靴を履いた瞬間園庭に飛び出し遊び始める幼児に帰宅を促し、

駅までの道も探検して遠回りしたり、生えてる雑草を摘んだり、大きな石に登って遊んだり、電車に乗ったはいいけど油断したら大きな声を出すのを諭し、

最寄り駅から家までも通園路は遊園路、とにかくまっすぐ歩かない3歳と5歳と歩いて帰宅するって、

 

めっちゃ重労働!

 

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

時間にして精々40分ですが掃除の90分よりよっぽど疲れる。。。。

普段当たり前にしていたので気づきませんでしたが、私はここでパワー取られていたのか。地味に発見でした。

 

今ではお迎えに行かない掃除の日が楽しみになるように 笑

普通嫌だけどね、90分もぶっ通しで掃除するなんて。

 

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

それにしても代わりにお迎えに行く旦那、在宅勤務だからこそ出来ることですが、在宅勤務って去年の4月からですよね、この一年半、実はお迎え行けたんちゃうん。。。。

思わないこともないですが、まぁ協力的なのでそこは目をつむりましょう。

 

未就学児のお迎えは大変です。

全国のパパ、ママ、今日もお疲れ様です!

f:id:nanawarigobu:20201121062051j:plain

 

七分目 - にほんブログ村