七分目

暮らしと心の余白作り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人おやつ シャトレーゼ 焼き栗モンブランのふんわりロール

一人おやつ シャトレーゼ 焼き栗モンブランのふんわりロール またまた同僚からのお裾分け、シャトレーゼ、焼き栗モンブランのふんわりロール。 秋と言えば芋栗南瓜。お菓子の世界は季節感あふれています。 とは言え芋栗南瓜、正直さほど好物でもなく、自分で…

七五三、平日参拝は直前予約

11月目前、秋の七五三シーズンです。 先週末から近所の神社には七五三がちらほらと。 幼児の晴れ姿は本当可愛らしい。頬が緩みます。 息子が3歳の時はスタジオで写真撮影のみ。 娘が3歳、息子は5歳の今年はしっかり神社で参拝、ご祈祷してもらうことに…

副業時間の捻出、料理時間を削る

10月から副業を本格始動。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 本業は本業で週に5日勤務。時短とは言えまとまった副業時間はなかなか取れません。 準備段階、スタートアップ時期はやることだらけ。 それでも毎日の家事、季節行事に…

ベルアメール京都別邸 ボンボンショコラ 

私を間違いなく幸せにしてくれるもの、それはチョコレート。 チョコレートとコーヒー、疲れた脳も身体も瞬時に幸せにしてくれる救世主。 お手軽、単純ですがチョコレートの絶対的魔力に勝てるものはなかなかありません。 今年もお誕生日に頂きました。大好き…

夫婦の価値観、金銭感覚の違い

夫婦で金銭感覚、違いませんか? 夫婦じゃなくても親、子供、生まれた時から一緒にいても、長く一緒に暮らしていても金銭感覚って結構違うもの。 違うのは当然として問題はその程度。一緒に暮らすにはやっぱりある程度似ている、近い方がいいとは誰もが思う…

花のある暮らし、涼しくなったら切り花を

日中の日向こそ暑いものの、日陰は心地よく朝晩涼しい10月中旬。 気温が下がると再開するのが切り花。 暑い時期はすぐに枯れてしまうので、毎年割り切ってストップしていますが、10月から再開しました。 花屋に行ったのは4か月ぶりくらい? 「久しぶり…

一人おやつ ユーハイムチョコレートバームクーヘン

一人おやつ ユーハイムチョコレートバームクーヘン 好きな洋菓子ベスト3には入るバームクーヘン、ユーハイムはそれこそもう30年以上のお付き合い。 少し前にカンブリア宮殿を見て以来、一層好きになった洋菓子メーカーです。 nanawarigobu.hatenablog.com…

40代ワーママ、副業時間の捻出

正社員時短勤務の傍ら、副業を始めています。 nanawarigobu.hatenablog.com 平日ワンオペ、残業がない時短勤務ですが本業と家事、育児をしながら副業の時間を捻出するのはそれなりの工夫と意志と覚悟がいります。 本業が閑散期であれば有休を上手く活用しま…

副業開始、ワーママでも二足のわらじ

平日ワンオペ。残業もない時短勤務ですがそれでも週に5日、仕事と家事、育児をこなすのは大変です。 40才を過ぎてめっきり体力が低下、平日連続5日勤務が辛くなっています。 それなのに副業? 本業ですら青色吐息、こなすだけで必死なのに? 必死なのに…

平日5日、ご機嫌で働くための30分

5日連続勤務、問題ないですか? 時短勤務とは言え平日ワンオペ、未就学児二人の育児と家事、仕事をこなすのはかなりの体力、気力が必要です。 40代に入ってから著しく体力が低下した私、働き続けるために色々な工夫をしています。 nanawarigobu.hatenablo…

掃除はご褒美、見習いたい考え方

掃除はご褒美だそうです。 最初見た時は「はぁ?」二度読みしてしまいました。 目にしたのは各国の家事事情、一日の平均所要時間や意識調査。対象は西欧を中心に日本と東南アジアが少し。 意外だったのは日本は割と家事時間が少ないこと。日本の主婦は家事に…

一人カフェ バスク風チーズケーキ

一人カフェ バスク風チーズケーキ ずっとずっと行きたかったカフェ。 ずっとずっと食べたかったバスク風チーズケーキ。 今年の4月にオープンしたカフェ、あまりのお店の空気の良さ、コーヒーの美味しさ、オーナーの人柄の良さに最近のお気に入りぶっちぎり…

娘が3歳、フェーズの変化を実感。

先日娘が3歳になりました。 少し前から感じていたこと。 なんか楽になってる! 自分で着替えをしてくれる。 たったそれだけの事でめちゃめちゃ、めちゃめちゃ負担が減ります。 こちらの意志、希望が伝わる。娘の意志、気持ちも伝わる。 理屈が通じる、言葉…

アマゾン様が最安値?コンタクト洗浄液

ショック、めちゃめちゃショック。。。。。 アマゾンが最安値だったとは、、、、、 中学生の時からかれこれ30年、コンタクト使用者です。 当時はソフトコンタクトなんてめちゃめちゃ面倒な代物。毎晩の消毒、電気でしてたような。。。。 コンタクトの進化…

コロナ生活一年半、恩恵感じる今日この頃

緊急事態宣言も終わり、新規感染者も減って落ち着いてきた今日この頃、 ワクチン接種率、消毒、マスクの習慣化から次のリバウンドは少しマシでは? 楽観的に思っている自分がいます。 リバウンドはするでしょう。 問題はその規模、程度。 この夏の大爆発より…

中年女性、朝食時にはプロテイン

毎朝夫婦揃ってプロテインを飲んでいます。 聞けばマッチョ夫婦?筋トレ大好き?思いますが全然、全くマッチョではなく、標準体型。二人とも10年前から2,3キロ太り、年齢と共に筋肉は落ちたザ・中年。 定期的な運動はなし、ジム通いもなし。 それでも毎…

エスプレッソ・コンパナ、好みはホイップ1.5倍

最近エスプレッソづいています。 中途半端に時間がある。 でもコーヒー一杯飲むのには時間が足りない、飲み残したコーヒーをテイクアウトできる状況でもない。 だけどほっとしたい、神経と脳を緩めたい。 そんな時頼むのがエスプレッソ・コンパナ。 エスプレ…

七分目 - にほんブログ村