七分目

暮らしと心の余白作り

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

41才と44才の結婚記念日 じっくり会話を楽しむ

先日、5回目の結婚記念日でした。 いつもは結婚記念日の前後に夫婦二人でランチをしています。 子供二人は親に預け、子連れでは入れないお店でゆっくりと会話と食事を楽しむのが恒例行事。 nanawarigobu.hatenablog.com でも今年は、、、、、、 行きたいお…

一人おやつ 五島軒 ベルギーチョコレートケーキ

一人おやつ 五島軒 ベルギーチョコレートケーキ 冷凍ケーキの中でも抜群に美味しい五島軒、ベルギーチョコレートケーキ。 洋食メーカー、代表商品のカレーは食べた事がないですが、このチョコレートケーキには随分楽しませてもらっています。 たて65mm×よこ1…

コロナ第三波、出勤中の決め事

11月に再爆発し、今後さらに増加すると思われるコロナ。 空気が乾燥し、寒さで換気が悪くなり、人の体力、免疫力自体下がりやすくなる冬。 外出や勤務規制に法的拘束力がない限り、コロナ感染が減る事はないように思えます。 そんな私も出社勤務者。テレワ…

怒る理由、イラつく理由を声に出して言ってみる

またイラっとしてしまいました。無敵の4才児様に。 理由はしょーもない、どうでもいい、本当に小さな事。 でも未就学児に怒る、イラつく理由なんて大半、しょうもない事です。 そりゃそうやん、しゃーないやん。な事でもこちら側にゆとりがなければ苛立って…

41才ワーママ 整理解雇が見えてきた

体力の低下と共に自身の働き方を考え始めた2020年、秋。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 毎日ぼんやりと考えていましたが、ここに来て新たな事態が。 会社が傾いている。 コロナコロナの2020年、当然勤務先にも影響が。売…

また潮目が変わった?コロナの大波

また大爆発、急拡大し始めたコロナ。 従来であれば勤労感謝の日、11月下旬は絶好の紅葉シーズン。 近場に、遠出で、紅葉を楽しむのが慣例。 コロナで観光客が激減している京都、地元民が紅葉の名所を楽しむなら今年しかない! 思っていましたがあれよあれ…

一人おやつ 京都マールブランシュ シュークリーム

一人おやつ 京都マールブランシュ シュークリーム 京都土産で不動の人気を誇るマールブランシュ。茶の菓が有名でデパ地下や京都駅では長蛇の列。勤める京都の会社でも手土産によく頂きます。 モンブランも有名ですが、今回頂いたのはフワッとトロッとシュー…

楽ちん家電、失敗続き

食洗器、衣類乾燥機、掃除ロボット。 共働き三種の神器を毎日フル稼働の我が家。 どれも初期投資こそかかりますが以後は家事労力を激減、大いに助けてくれます。これらのおかげでどれだけ時間と心の余裕をもらえるか。 光熱費も気になりますが、それ以上の恩…

怒り過ぎない、呪詛の言葉を吐かないために

未就学児をお持ちの皆様、理解できない夫、手に負えない同僚、部下をお持ちの皆様、怒り過ぎない工夫、してますか? 怒る事自体はそこまで悪くないと思います。適正に、的確に、客観的に怒ることは時には必要で。問題なのは「怒り過ぎる」こと。 旦那に、4…

花のある暮らし 日持ち抜群カーネーション

涼しくなってから家にお花を飾っています。 お世話に自信がない私はもっぱら切り花。でも夏は恐ろしいほど寿命が短いので暑い時期はスッパリ諦め、夏の終わりと共に基本は一輪。 凄いですね、お花のパワーって。 たった一輪、ほんの一輪なのに、そこにあるだ…

お葬式、子供に何を残すか。

親しい友人の母親が亡くなりました。 30年近い付き合いの幼なじみの母、直接お会いしたのは数えるほどですが、頻繁に会話に出てくるので私にとっては身近な存在で。 かなり前から体調を崩しがちなのは知っていましたが、それでもまだ72歳。まだまだ大丈…

41才ワーママ、正社員からパートに?

自身の働き方を考える今日この頃。 nanawarigobu.hatenablog.com そもそもなんで働いてるの?? ワーママが仕事を続ける理由。人の数ほど、家庭の数ほど理由はあると思います。 双璧は ・収入、身分保障のため ・好きだから、楽しいから かと。特に正社員で…

一人ランチ 京都 Annee スープセット

一人ランチ 京都 Annee スープセット。 京都は御池にあるベーカリーカフェ。 パンの種類が豊富なベーカリー、近くを通ればいつもいい香りが漂ってきます。 いつもはパンを買うだけですが、久しぶりにイートイン、平日一人ランチしました。 ランチのキッシュ…

手抜き家事 爆弾おにぎり 三種味

おにぎり、作るのに意外と時間かかりませんか。 一人、二人だと何てことないですが、三人、四人、家族の人数が増えれば増えるほど地味に時間がかかる作業。 しかも中入れ系ではなく、ゆかりやごま塩、おじゃこの混ぜ込み系だと尚の事、洗い物も増えるし、結…

ポカポカ秋晴れ しいたけ干してみました

天気のいい秋の日中、秋の空、いいですね。 夏とはまた違った空の色。貫けるよう、とは正に。見ているだけで清々しくなれます。 ポカポカ天気の休日、久しぶりに椎茸を日干ししてみました。 きのこ類って日に干すとビタミンDが激増するとか。旨味も増すそう…

41才ワーママ、働き方を考える

最近、働き方を考えています。 一人目の育休明けはフルタイム勤務。一年三か月で次の産休、育休へ。 二人目の育休復帰からは時短勤務。一年経ちました。 ワーママ生活、四年目だと思っていましたが、実質は二年半にも満たず。 にもかかわらず、、、、、、 し…

一人おめざ アンリシャルパンティエ マドレーヌ

一人おやつ アンリシャルパンティエ マドレーヌ 頂き物の定番、アンリシャルパンティエ。 兵庫は芦屋、聞くと小奇麗なマダムを連想するのはもう古い? 各デパートにも出店しているアンリシャルパンティエ、職場での配り物だったり、手土産だったり安定の美味…

嬉しい頂き物 AVEDA パドルブラシ

心躍るプレゼントを頂きました。 何々?? ま!! ヘアブラシ!!しかも自然派化粧品のキング、AVEDA。 加齢と共に地肌にいいヘアブラシが欲しいと思っていました。 ジョンマスターオーガニックを見たり、アレクサンドルドゥパリの猪毛が気になったり。 そん…

今季初 胃腸風邪はどこから来た?

少し前ですが風邪、ひきました。 それも最も手強い敵、胃腸風邪。 インフルエンザよりも私が恐れていると言っても過言ではない、最強の風邪。 しかも、、、、、、、私が。 なんでやねん、どこからもらってくるねん。 幼児二人はピンピンしてるのに、なんで一…

こんな2歳児いる?添い寝が不要

超安産で生まれた娘、新生児から驚くほど手がかかりませんでした。 夜はまとめて寝る、無駄泣き(?)はほぼない、熱も出さないし、肌も荒れない。 離乳食も全部食べる、アレルギーもない、夜泣きもない。 ないないづくしで、むしろ不安。発達相談に行ったく…

11月 プチ大掃除で師走を楽に

もう11月、11月ですか。 早いなぁ。。。。一年で何回呟くことか。 季節の移ろいがどんどん、どんどん早くなり、毎年、毎シーズン追いつけず。 追いつけないと追われている感覚になりがちなので、今年は追いつこう、秋は当然、冬に!師走に!年末大掃除に…

七分目 - にほんブログ村