七分目

暮らしと心の余白作り

40代ワーママ、副業時間の捻出

正社員時短勤務の傍ら、副業を始めています。

f:id:nanawarigobu:20191126055536j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

平日ワンオペ、残業がない時短勤務ですが本業と家事、育児をしながら副業の時間を捻出するのはそれなりの工夫と意志と覚悟がいります。

 

本業が閑散期であれば有休を上手く活用しますが、あいにく今は繁忙期、12月まで1日休、半日休取るのもなかなか難しい状況。

 

娘が3歳になり手がかからなくなったとは言え、掃除に洗濯、ご飯作りをしてくれる訳もなく。家事は100%、私の仕事です。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

その中でどう時間を確保するか。副業時間としてゆるりと決めたのは

 

・平日は2時間

・週末一日は完全に休む

・体が疲れている時は無理せず休む、眠る

 

完全朝方なので平日2時間は朝に1時間半、夜に30分。

今までより30分早く起きる4時半起床、朝の自分時間、家事時間を削った1時間半で思考力、集中力が必要な仕事を。

f:id:nanawarigobu:20190404145801j:plain

 

夜は子供達を寝かしつけた後、情報収集、構想、イメージ、アイデア構築。協力者である旦那とのミーティングはこの時間で。

 

問い合わせが必要な時は本業の昼休みや通勤途中に。

 

f:id:nanawarigobu:20210706062049j:plain

 

正直これは結構タイトです。

昼休みとは言え職場で副業の電話をするのは落ち着かないし、歩きながら電話するのも集中できない。

やっぱり電話は座ってがっつりしたいなぁ、、、

 

慣れもあるでしょうが出先や街中で携帯電話で込み入った話をしている営業マンって凄いと思う日々。

 

毎晩22時には寝ているので4時半起床でも問題なし。

自分時間が減るのは今は一定、仕方がない。ストレスが溜まらない程度に減らす時期です。

f:id:nanawarigobu:20210317062104j:plain

 

週末一日は完全休養。仕事が頭をよぎっても放置。

目の前の幼児を最優先し、仕事関係ではない自分の好きな本を読んだり、ネットを見たりのオフタイム。

 

平日も週も半ばになれば疲れが溜まって身体が重たくなる時があります。

そんな時は潔く朝の仕事時間は短縮。睡眠時間やリフレッシュ時間を確保。

f:id:nanawarigobu:20210831061535j:plain

 

新しい試み、新しい習慣、新しい仕事って最初が一番しんどくて。

しんどいと同時に一番力を入れる時、耐える時。

慣れてしまえば大丈夫、習慣化すれば大丈夫。

楽しみながら副業頑張りたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190901073633j:plain

 

七分目 - にほんブログ村