七分目

暮らしと心の余白作り

副業開始、ワーママでも二足のわらじ

平日ワンオペ。残業もない時短勤務ですがそれでも週に5日、仕事と家事、育児をこなすのは大変です。

 

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

40才を過ぎてめっきり体力が低下、平日連続5日勤務が辛くなっています。

それなのに副業?

本業ですら青色吐息、こなすだけで必死なのに?

 

必死なのに副業、始めました。理由は大きく二つ。

・今の働き方(正社員、事務職)を今後も続ける気がないこと

・娘が3歳になり、時間的、物理的に手がかからなくなってきたこと

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

働き方を変えるため、その為の準備として副業を始めました。

副業が軌道に乗ったらそちらを本業へ、平日連続5日、長時間拘束されない働き方をする。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

言うのは簡単、よく聞く話。

会社員は卒業、好きを仕事に、これもよく聞く話。

副業、在宅で月に100万売り上げてます、ネットでは見飽きた話。

 

コロナが始まって以前より影が薄くなった気はしますが、独立、開業、副業、自分らしい働き方、、、、云々はいつだって一人歩きしています。

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

夢見る夢子なの?

40過ぎてるのに??

 

それが一般的な、常識ある大人の見解。私も聞いたらそう思う(笑)

 

ただ転職予定はずっとあり、準備は半年以上前からコツコツしていました。

当初の予定ではこの10月で会社勤めは終わるはずでしたが、そっちの計画は頓挫。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

今は違う形で話を進めています。(もともとあったのでプランBとでも言うのか)

 

先日この先半年の予定、計画を書き出しましたが、

 

やることめっちゃあるやん!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

やらなければならないこと、やった方がいいこと、やってみる価値があること、入り乱れてかなりの量に。

 

とりあえず今迫っているのがやらなければならないことの筆頭、お役所書類。

期日もある厄介な代物が数種類。。。。。。

 

春に法人を設立、登記も自分で済ませましたがあれも結構駆けずり回ったよね。。。

専門家に頼まずに自力でするに必要なのは忍耐力のみ(笑)

今はネットがあるので時間さえかければ大抵の事は自分で出来ます。

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

決算業務も税理士に依頼せず自分でするのに必要なのは忍耐力。

そして役所に足を運ぶ時間。

 

ともあれ今回も専門家に依頼せず、自力での書類作成、申請手続き。

 

f:id:nanawarigobu:20210320071717j:plain

 

わからないことを聞くのに電話でもいいですが、私は断然対面派。書類を目の前に一つ一つ確認するのが安心だし、性に合っています。

 

書類仕事と同時に各備品調達、構想、アイデアの搾り出しもしなければなりません。

本業は本業で繁忙期、有休も取りにくい状況。

本業を全うしつつ、副業も全力で。

 

読書の秋、食欲の秋、運動の秋。そして

 

勤労の秋。

f:id:nanawarigobu:20210311062111j:plain

 

二足のわらじ、擦り切れないよう頑張りたいです。

七分目 - にほんブログ村