七分目

暮らしと心の余白作り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 ショコラティエ ドゥーブルセット ボンボンショコラ

京都、ショコラティエ ドゥーブルセットのボンボンショコラ 京都の繁華街、四条通りから少し入った路地にある小さなチョコレート屋さん。 先日の自分への誕生日プレゼントに購入しました。 一つ一つ手作りの味は全部で30くらい? 何が嬉しいって洋酒、リキ…

伸びる4歳児 ママも伸びたら?

4歳児って面白いです。 どんどん言葉を覚える吸収力、記憶力に41才は感心するばかり。 言葉が遅かった息子、2歳を過ぎても言葉が出ず、2歳半で少しづつ。4歳の今では遅れを取り戻すかのようにぺちゃくちゃ、ウダウダお喋りしています。 どこでどうメモ…

理想の暮らしと自分 野蛮な行為を辞める

レディになりたい。 最近切実に思います。 先日見たとあるブログ、4歳と6歳の子供を持つ会社員ママのファッション、住まい、生き様ったら!! 子供がいてそのお洒落さ? 子供がいてそのお家? 子供がいてそのチョイス? 子供がいてその、、、、、以下省略…

理想の暮らしと自分 41才 何を辞めるか

先日誕生日を迎えました。40才から41才に。 nanawarigobu.hatenablog.com 39才を終えて40才、40代に入る時より色々と考える事が多かったのは、 暇だったから?(笑) それともコロナの影響? 去年の誕生日とは社会情勢、環境がガラッと変わっている…

布ナプキン 40代 遅咲きデビュー

ずっと、ずっと試してみたかった布ナプキン。 遅ればせながら40才の夏に始めました。 nanawarigobu.hatenablog.com 長年憧れた理由、市販の女性用品の何が嫌って、持ち歩く煩わしさ。 職場で、出先で、その期間中、ずっと携帯。忘れた時のうんざり感ったら…

秋本番 雲一つない空の下

秋です。 朝晩肌寒く、日中日陰はひんやりしつつ、日向は暑い秋。 少し前まで気候も気分も夏、残暑感覚でしたが、あっという間に秋になってたよう。 中秋の名月、私の中ではそれが区切りで、そこから秋。 その日にお団子を食べながら夏にお別れする、は言い…

一人おやつ モン・シェリー松下 チョコレンガ

一人おやつ モン・シェリー松下 チョコレンガ 生協でのお取り寄せ冷凍スイーツ。HPによると、 ふわふわのチョコレート生地にアーモンド風味のバタークリームをサンド。表面をチョコレートでコーティングし、外がぱりぱり中がふわふわの、新食感のチョコレー…

凄いの一言、布ナプキン

シンプルライフを目指す中、長年憧れ続けた物の一つ、布ナプキン。 テーブルウエアではなくて女性用品の方。 ここ数年で一気にメジャー、市民権を得てきた布ナプキン、ずっと興味はありました。 なんせ愛用者の友人曰く、 「全部お手洗いで出る、出せる」 俗…

41才 自分への誕生日プレゼント

41才 自分への誕生日プレゼント。 大物は後日財務省(旦那)に依頼するので、当日の予算は限りなく低め。 花。は絶対欲しい。 絶対欲しいけれど、花束までは気が引ける(後日の大物がないなら遠慮なく買いますが)結果、 2本。(笑) 豪快に選べる甲斐性、…

イヤイヤ期と見て見て期 止まらないママ見て攻撃

2歳になったばかりの娘から猛攻撃を受けています。 その名も「見て見て攻撃」 帰宅後、家事をする間、ずっと続くこの猛攻。 室内ジャングルジムを登れた。 「見てー」 ピーターカーに立って乗れた。 「見てー」 おままごとセットの野菜が切れた。 「見てー…

ピアスを断捨離 手放す方が楽になる

物を減らしてミニマムに、シンプルにスッキリ暮らしたい。 思いながら、定期的にコツコツ断捨離、私物、家の中の見直しをしています。 久しぶりに着手したのはアクセサリー。 以前の1/10程度になっているアクセサリー、残ってるのは少数精鋭、一軍ばかり。処…

自分へのご褒美 サロンドロワイヤル京都

自分へのご褒美 サロンドロワイヤル京都で一人ケーキ。 サロンドロワイヤル、ピーカンナッツチョコレートが有名なお店です。 サロンドロワイヤル サクッとショコラのカルテット 夢の4種詰合せ メディア: 本社は大阪らしいですが、京都にショップ兼カフェがあ…

一人おめざ フジパン コーヒー牛乳コッペ

一人おめざ フジパン コーヒー牛乳コッペ 庶民の味方、フジパンが誇るコッペシリーズ。黒コッペが定番ですが、目新しいコーヒー牛乳。 ふわふわの軽くて甘いコッペ生地に濃い目のまったりコーヒーミルククリーム。 一見クリームが少ないですが、意外とこの量…

下の子供の誕生日は上の子供も誕生日

まだまだ誕生日ネタが続きますが、、、 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 下の娘の誕生日祝いと同時にどうしてもしたかったことが。 上の子供、息子を労いたい。 4歳児を労う、は妙な話かもしれませんが、心情としては息子への感謝…

意地悪なのか悪戯なのか

意地悪と悪戯(イタズラ)、この定義、境界線って何でしょう。時々わからなくなります。 ウィキペディアによれば 意地悪(いじわる)とは、悪口や陰口を言う、嫌がらせや仲間はずれ、暴言・暴力をするなど、人につらくあたること 悪戯(いたずら、あくぎ、pr…

毎日着けるアクセサリーの保管場所

完全ノーアクセ生活卒業、毎日ピアスを着ける事にしました。 nanawarigobu.hatenablog.com ネックレスやブレスレットはまだまだ子供に破損されそうなのでパス。 安全なぴったりフィットした小さめのピアスのみ。 それに伴い、ピアスBOXの保管場所を変更。 今…

子供の誕生日 ワーママ平日開催の勧め

先日娘の2歳の誕生日祝いをしました。 nanawarigobu.hatenablog.com そこで思ったのが。。。。。 ワーママこそ平日開催の方が良くない?? ワーママと言っても時短勤務の私、フルタイム、残業、出張族とは全く似て非なる立場ですが、少なくとも夕食時間に家…

2歳の誕生日 ワーママが平日祝う簡単メニュー

先日娘が2歳の誕生日を迎えました。 当日はあいにく平日、、、、 お祝いは次の週末にしようか、思いましたが、誕生日は当日、その日しかなく。 「その日にその日を祝う」 当たり前と言えば当たり前で、当日だから意味深い。 頑張ろう。 普段家事を時短、手…

40才体力作り 一日一回スクワット

40才体力作り、一日一回、スクワット始めました。 太もも、ふくらはぎを各20回。 家事に仕事に育児に毎日バタバタの皆様、運動してますか? 私? ノートレ。 脳トレではなくNoトレ。運動習慣皆無。 唯一続けているのが一日40回の腹筋、30回の背筋。 …

40才 小さな変化を取り入れる 

心身の加齢、老化をひしひしと感じる今日この頃。 これからまだまだ押し寄せる衰えに対策を考える日々。 加えて、コロナコロナで生活もマンネリ化、どんより停滞気味。 今更ですが、「変化」を取り入れようと思い立ちました。 仕事を変える、 外見を変える、…

手抜き家事 ナポリタンは変化自在

時々無性に食べたくなる食べ物の一つ、スパゲティナポリタン。 オムライスと並ぶ、子供時代に大好きだった洋食の双璧。 小さい頃、喫茶店で食べたナポリタン、初めてマッシュルームを食べた時の衝撃ったら。今から思えば風味の欠片もない缶詰のスライスマッ…

加齢が進む40才、今日からでも出来る事

鏡に映る自分に愕然とする今日この頃。 肌の衰え、体型の崩れ。 nanawarigobu.hatenablog.com 数週間悶々とし、導き出した結論は、、、、、 しゃーないわ。 もうね、仕方ない。仕方ないです、加齢は。老化は。経年劣化は。 熟れた果実は元には戻らない。 進…

秋、栗拾い ぶどう狩り スイカ拾い

秋と言えば? 栗拾い、ぶどう狩りに梨狩り、柿もぎ。そして、 スイカ拾い。 スイカ、拾いました。 どこで?? 川で。 京都市内を流れる鴨川、よくテレビで映る四条大橋がかかっている川、あれが鴨川。 その川べり?中州? 繁華街の四条より数駅北に行くと、…

お散歩おやつ スターバックスコーヒークリームフラペチーノ

お散歩おやつ スターバックスコーヒークリームフラペチーノ スターバックス、何年ぶりでしょう。 そして毎度毎度思うのが、 オーダーの仕方がわからん。。。。。 スタバは種類が多過ぎて何が何だか。 特に普段甘い系を飲まない私、フラペチーノって何だ?状…

10月1日 嬉しい変化 勤務時間短縮

10月1日、今日から物理的には小さな、精神的には大きな変化があります。 時短勤務で働く私、終業時間が30分早まる事に!! 今まで16:30終業だったのが16時終業、 社会情勢や会社の様々な事情の結果、給与は変わらず、時間だけが短縮。 これって…

七分目 - にほんブログ村