七分目

暮らしと心の余白作り

10月1日 嬉しい変化 勤務時間短縮

10月1日、今日から物理的には小さな、精神的には大きな変化があります。 

f:id:nanawarigobu:20191123062533j:plain

 

時短勤務で働く私、終業時間が30分早まる事に!!

 

今まで16:30終業だったのが16時終業、

社会情勢や会社の様々な事情の結果、給与は変わらず、時間だけが短縮。

 

これって凄くないですか。

 

聞いた瞬間からもう笑いが、ニヤつきが止まらない。頬が緩んで仕方ない。

16時!16時って!!

 

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

変な話、ハードなパートさんより短い勤務時間。

でも正社員。有休日数、福利厚生、社会保険はしっかり、がっちり。

 

恵まれ過ぎじゃない??

 

年内、三か月だけの措置ですが、もう有難くて有難くて。

 

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

今まで16時半に退社してもそこから保育園に迎えに行き、帰宅後に

 

・子供と自分の手洗い(夏はシャワー)着替え

・乾いた洗濯物の片付け

・保育園から持ち帰る大量の汚れものの洗濯

・乾いた朝の食器の片付け

・週二回は届いた宅配食材の片付け

・夕食準備

 

その合間合間に子供に呼ばれ、喧嘩の仲裁に入り、オムツを替え、、、、

 

これらをしていると目標とする19時の夕食時間なんてあっという間。

馬車馬のごとく動き回っています。

 

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

フルタイム、出張、残業ありのハードワーカー、通勤に2時間もかかる人達からすれば全然余裕、甘々なタイムスケジュールですが、キャパの狭い私、時間に追われている感は否めず。 

意識して疲れる前に休むようにしていますが、それでもしんどいと思う時があって。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

それが30分!!

帰宅後のバタバタに30分時間をもらえるなんて!!!

 

もう社長、神??

人事部、私の事好き???

 

ひれ伏しそうになってしまいます。

 

そしてそして30分早く帰れるってことは、自分時間も増えます。

減った労働時間を家事、育児時間だけでなく、自分時間に当てる事もできる。

もう、絶対カフェ行くよね。一人コーヒーするよね。

f:id:nanawarigobu:20191106122156j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com 

今日から10月!今年も残り三か月、ニコニコ、毎日笑って過ごせますように。

 

七分目 - にほんブログ村