七分目

暮らしと心の余白作り

時間は作る 一人カフェ時間の作り方

先日数カ月ぶりの一人カフェ時間を過ごしましたが、外で一人の時間を過ごすのって大事だと思っています。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

毎朝おうちカフェで一人時間は持っていますが、それとはまた別の外での時間。

家の中にいるとどうしても家事や雑事が頭から離れない人、結構いると思います。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

でもそんな一人時間、専業、兼業問わず乳幼児の母親はなかなか取れないのが現実。

実際私も息子一人の時は取れなかった、取ってなかった。

でも今は、これも母親業の一つ、家庭業務、義務と責任の一つだと認識を改めました。

 

疲れる前に休む、ストレスを溜める前に抜く。

母親が機嫌よく、朗らかでいるための予防、対策は必須で。

最優先事項とさえ言ってもいいかも。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

旦那に子供を預けて時間を確保するのもいいですが、私は有給休暇使っています。

子供が熱を出したら、、、家の用事で、、、、自分自身の体調不良もあるかも、、、

そう思うと貴重な有休を使いにくい。のは確か。

パートだからそもそも有休がない、持ってても業務状況、職場の雰囲気的に緊急時以外使えない。そんな職場が多い。のも確か。

 

でももし、有休を持っていて使える環境にいるなら、自分のためだけに有休使ってもいいと思う。自分のためだけに半日、パートを減らしてもいいと思う。専業なら一時保育を利用しても。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

家を、子供を、旦那をメンテナンスする、大切に扱うように、自分自身も労わってあげる。自由にしてあげる。そのための時間は敢えて作る。

 

必要事項であり、必要経費だと思います。

結果、自分自身が朗らかで、心に余裕が持てたら家族への接し方も変わってきて。

 

多分みんな、自分で思うより頑張ってる。張り詰めてる。

母親も父親も、妻も夫も、子供でさえも。

 

外での一人カフェ時間、みんなが持てればいいな。 

f:id:nanawarigobu:20191003140023j:plain

 

 

 

 

 
七分目 - にほんブログ村