七分目

暮らしと心の余白作り

先に謝る 怒った方が先に謝る

また4歳の息子に教えられました。

先日のちょっとした夫婦喧嘩、言い争い。

f:id:nanawarigobu:20190528070752p:plain

 

 

とばっちり、八つ当たりを受けた息子に私が「ごめんね」と。

返って来た答えは、

 

「いいよ。パパにもごめん言いや」

「なんで?」

「パパにも怒ってたやん」

「パパもママに怒ってたよ」

「・・・・・・ママが最初にー、怒ったからー、ママが謝るの」

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

凄くないです?4歳児、なんかめっちゃ賢くない??

 

人間関係、夫婦関係の核心、突いてない??

 

怒る時って9割以上、誤解と思い込みがあります。

↓書いているように、怒る人って自分目線でしか物事を見てない。 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

変な話、勝手に一人で誤解して、妄想して、怒ってる。

怒ることって多分、世の中にはそんなに多くなくて。

 

夫婦関係はまさにそれで。怒る事ってない。

誤解しているし、誤解している自分を冷静に見れてないだけ。

だから相手に怒ったら負け、怒った方が間違ってる。

 

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

つまり?

私が悪い。だから先に私が謝る。

 

息子、あってるやん~。

 

それほど考えず、何気に言った言葉でしょうが、名言。

 

先に謝る。

 

喧嘩の内容、怒りの原因はどうでもよく(そもそも誤解、思い込みがあるので)先に怒った、声を荒げた、感情的になった方が先に謝る。腑に落ちました。

感情的になっている時はなかなか難しいけれど。

 

息子、教えてくれてありがとう。

まだまだ未熟な母、精進します。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

七分目 - にほんブログ村