七分目

暮らしと心の余白作り

主婦の朝活。朝に30分もらえたら?

二度目の緊急事態宣言、始業時間が30分遅くなりました。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

そこに生まれた毎朝の30分。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

これ、何に使う?どう過ごす??(嬉)

 

通勤ラッシュを避けるコロナ対策ですが、慌ただしい平日朝のワーママに与えられたとっておきのギフト。

 

家事時間に?

睡眠時間に?

のんびり、自由時間?

勉強時間?

未来への準備時間?

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

たった30分ですが、毎日だと週で150分、緊急事態宣言が終わる(予定)まで3週間、450分=7時間30分。

 

貴重な貴重なこの時間、どう過ごすか、どう使うか。

結構、地味に大事な気がします。

 

家事に当てるのは止めました。

今までも時短家事、手抜き家事で平日どうにか回っています。(大変は大変ですが)

その上家事をプラスするのは自分の首を絞めるようなもの。なんせ家事はキリがない。上を目指せば限りなく、終わりがありません。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

今以上を求めることに意味も価値もほとんどない。 

 

体力の低下を感じる日々、睡眠時間にあてるのは悪くないと思います。

疲れも取れるし、コロナ蔓延の今、良質で十分な睡眠が免疫力を上げるのは周知の事実。

 

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

自分のゆったり、趣味時間?

今の生活の中である程度確保できています。

 

勉強、未来の為に時間を使うのは??

 

これが一番有意義な、価値高い使い方かも。

 

コロナが去った後、今の会社は存続しているでしょうか。そうでなくても以前と同じ働き方をしているでしょうか。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

2才と4才の子供二人、手がかかるのは今がピーク。何をするにも介助が必要で毎朝バタバタ、物理的に大変なのは徐々に楽になります。(他の大変さは出て来るでしょうが)

 

会社を離れ、子供が離れた時、私はどうするの?どうなってるの?

 

家事が大好き、家事に精魂込めたいのであれば多くの時間を家事に捧げればいい。

そうじゃないならもっと他に時間の使い方があるはず。

 

せっかくの毎朝の30分、未来につながる使い方をしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村