七分目

暮らしと心の余白作り

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日 心の大掃除

毎年大晦日になるとしんみりします。 一年を振り返り、日々を思い出し、出来た事、出来てない事点検し、、、、 ワイン片手に、、、、ではなくコーヒー飲みながらノートに書き書き。ゆっくり、じっくり自分と向き合う時間。 反省ではなく、後悔でもなく、単に…

おせち料理 重たい腰を上げるには。

おせち料理、作ったことありません。 毎年元旦から冬休み最終日まで両家の実家で過ごす我が家、おせち料理は両家頼み。私が作るのは元旦朝のお雑煮と、出汁巻きと、なます程度。 黒豆?きんとん? 実家の母が大量に炊いてくれ、 田作り?お煮しめ? 義母の味…

親孝行、したい時に親はなし

少し前ですが、悲しいことが起こりました。 親ではないですが、親しい叔母が脳溢血に。 一命こそ取り留めましたが、後遺症は重く今後は病院か施設で暮らすことに。 娘のいない叔母には小さい頃には随分可愛がってもらいました。 中学生になれば年に二回、シ…

正月休み コロナのおかげで11連休

長い冬休みが始まりました。 コロナ感染拡大により当初より三日長くなった正月休み。 政府が要請するように勤務先も帰省の分散を期待しての特別措置。 おかげでまさかの11連休です。 どこにも行けませんが。 GW,夏休みに引き続き、県をまたぐ帰省はなし。…

メリークリスマス コロナの最中で

クリスマス。今年ほど異様な、違和感あるクリスマスは生涯最後と思いたい。 増加する一方の感染者、重症者。ひっ迫する医療現場、失望しかない政策。。。 連日世界中で想像を絶する死亡者、亡くなった一人の後ろに何人の哀しみがあるのか。 哀しみと不安と、…

イブの朝、一人おめざはクラブハリエのバームクーヘン

先日頂いた大好きなクラブハリエのバームクーヘン。 外装はクリスマスバージョン。この季節ならではでウキウキ、嬉しくなります。 サイズは特大、極太。食べても食べても、ご近所、同僚にお裾分けしてもまだまだあります。そんな嬉しい悲鳴を上げつつ、残り…

平日のクリスマス ワーママ簡単メニュー

今週末はクリスマス。年に一度のスペシャルです。 金曜日、通常通りの出勤日。半休、遅刻、早退は無理そうな今年。 帰宅は平常時間になります。そうなると、、、、 朝準備、めっちゃ大事。 どこまで下ごしらえ、段取りが出来ているかで食卓が変わるクリスマ…

新型コロナ 重みある医療緊急事態宣言

医療緊急事態宣言、出ました。 やっとか、、、、思う人も多いでしょうが、関係団体の様々な兼ね合い、しがらみで出したくても出せなかった、でももう限界、の本当の本当に緊急事態なのだと思います。 「医療現場がひっ迫している」 コロナが来て以来、事ある…

自分へのクリスマスプレゼント 小さな物でも

自分へのクリスマスプレゼント、用意しましたか? 家族や友人に準備するだけ、自分にはない、になりがちな主婦。高価な物じゃなくても、何か一つでもあれば嬉しいです。 結婚生活、5年、10年過ぎれば旦那が買ってくれることも減るでしょうし。 だったら自…

みんなおやつ 出町ふたばの塩豆大福

みんなおやつ 出町ふたばの塩豆大福 説明不要の京都の有名和菓子屋、出町ふたば。 名代豆餅目当て?いつ行っても行列です。ところが再度のコロナ爆発。観光客が再び激減した日曜日、ほとんど並んでない様子に、、、、買っちゃいました。 食べたかったのは塩…

41才 ワークマンデビュー 魅惑のストレッチパンツ

今話題の(もう遅い?)ワークマン、遅ればせながらデビューしました。 ワークマン女子が流行り出して既に一年?もっと?よく耳にしながら、国道沿いで時々見かけながら、なかなか行く機会がなかったワークマン。 旦那の作業着を買うのに便乗していざ、出陣…

4歳児の朝食 かぼちゃの代わりになるものは、、、、

先日より問題になっていた4歳息子の朝食。 nanawarigobu.hatenablog.com 我が家の朝食は毎日ほぼ同じ、固定化。 三日に一度作る茹でかぼちゃとさつまいもが朝の定番野菜です。 手抜き時短になる固定化に助けられていましたが、とうとう息子からかぼちゃ以外…

苦手家事、やった後の達成感

苦手な家事、好きじゃない家事、何ですか。 三大家事なら私は俄然洗濯。 全く好きになれず、時間もかけたくないのでもっぱら衣類乾燥機に頼っています。 でもその苦手な洗濯よりも更に苦手。と言うより出来ない?のが、、、、 裁縫、ミシン 縫う?繕う?何ソ…

超簡単 ホットケーキミックスで作るバナナケーキ

不器用さん、お菓子作り初心者の救世主、ホットケーキミックス。 この素晴らしい魔法の粉でバナナケーキを焼きました。 どどん、豪快、真ん丸パウンドケーキ。 材料は家に常備しているものだけ。 ホットケーキミックス一袋(150~180g) バナナ一本(柔らか…

セレブコーヒー?マイセンコーヒー

初めて見ました、洋食器の大御所、マイセンのドリップコーヒー。 マイセン、白磁の食器だけかと思っていましたが、コーヒー出してたんですね。 マイセン食器を日常使いしない庶民は存在自体、知らず。 手軽なドリップコーヒーがやたら可愛く、スタイリッシュ…

4歳児 冬場はおねしょ問題深刻化

4歳半の息子、就寝中のおむつがまだまだ取れません。 5歳児以降でおねしょが続くと夜尿症、立派な病名がつくおねしょ、そろそろ終わって欲しい。なぜなら 冬場は防水シーツが乾かないから!! いやもう、乾かない。全然乾かない。一日じゃ全く乾きません。…

ゆったりはせわしさのために せわしさはゆったりのために

ゆったりはせわしさのために せわしさはゆったりのために いい言葉です。 今の私にしっくり、しんみり染み渡ったこの言葉。 毎日を気忙しく、動き回る平日。 せわしいのに疲れ果て、疲労困憊の私にかけられた言葉。 確かに。 気忙しさが苦手な性分ですが、気…

予約しそびれたクリスマスケーキ

あっという間に12月、一年で最も気忙しい時期になりました。 12月と言えば、、、、クリスマス! 街に流れるクリスマスソング、、、、はコロナ自粛で街に出ていないのでわかりませんがきっとリンリン鳴っているはず。 コロナであらゆるイベント、季節行事…

母親が落ち着くと子供も落ち着く

母親が落ち着くと子供も落ち着く。 当たり前だけど、わかってても忘れがち、難しい事。 特に平日、仕事で疲れ切り、山のような家事タスクに追われ、マイペース、言う事を聞いてくれない幼児と時間に追われていると「落ち着く」からは程遠いメンタルに。 常に…

お菓子でできる東北支援 アンリシャルパンティエ ケークフロマージュ

お菓子でできる東北支援 先日頂いたアンリシャルパンティエ ケークフロマージュのアソートは東北復興支援商品。 お菓子を一つ分減らし、その差額商品代を支援金として活用する方式。 ↑左一番下、ここにお菓子が入らない分、支援できます。 購入者、消費者に…

みんなおやつ クリスピークリームドーナツ

みんなおやつ クリスピークリームドーナツ 関西初出店は心斎橋?行列が話題を呼び、京都にも上陸したのは何年前? 大阪の評判、人気に反して京都では出店当時こそ賑わいましたがあっという間に閑古鳥。いつ見ても誰もいない。思っていると早々に撤退。 その…

ルピシア ノンカフェイン ティーバックセット

ルピシア ノンカフェイン ティーバックセット 大好きなルピシア、頂いたのはノンカフェイン、8種類のセット。 ルピシアの何が好きって 可愛い。 に尽きます。でも決して甘々ではなく、41才が手にとっても違和感がない、ほどほどの上品さ、シンプルさ。 種…

大掃除終了?師走こそゆっくり

今年初めて取り入れた「11月のプチ大掃除」 nanawarigobu.hatenablog.com 余裕が持てる範囲で始めよう、気になる所から綺麗にしよう。 思いながらはや12月、着手できたのは、、、、 *靴箱の中 *玄関の外側ドア、タイル、傘立て *飾り棚 *洗面所収納…

4歳児の朝食 とうとうバレた

未就学児の朝食、どうしてますか。 我が家は離乳食が終わってから、ほぼほぼワンパターン。 毎朝同じものを食べています。 nanawarigobu.hatenablog.com ところが、、、、、 ○○もトマト食べたい。 4才息子、大好きなさつまいもとかぼちゃが定番野菜でしたが…

41才と44才の結婚記念日 じっくり会話を楽しむ

先日、5回目の結婚記念日でした。 いつもは結婚記念日の前後に夫婦二人でランチをしています。 子供二人は親に預け、子連れでは入れないお店でゆっくりと会話と食事を楽しむのが恒例行事。 nanawarigobu.hatenablog.com でも今年は、、、、、、 行きたいお…

一人おやつ 五島軒 ベルギーチョコレートケーキ

一人おやつ 五島軒 ベルギーチョコレートケーキ 冷凍ケーキの中でも抜群に美味しい五島軒、ベルギーチョコレートケーキ。 洋食メーカー、代表商品のカレーは食べた事がないですが、このチョコレートケーキには随分楽しませてもらっています。 たて65mm×よこ1…

コロナ第三波、出勤中の決め事

11月に再爆発し、今後さらに増加すると思われるコロナ。 空気が乾燥し、寒さで換気が悪くなり、人の体力、免疫力自体下がりやすくなる冬。 外出や勤務規制に法的拘束力がない限り、コロナ感染が減る事はないように思えます。 そんな私も出社勤務者。テレワ…

怒る理由、イラつく理由を声に出して言ってみる

またイラっとしてしまいました。無敵の4才児様に。 理由はしょーもない、どうでもいい、本当に小さな事。 でも未就学児に怒る、イラつく理由なんて大半、しょうもない事です。 そりゃそうやん、しゃーないやん。な事でもこちら側にゆとりがなければ苛立って…

41才ワーママ 整理解雇が見えてきた

体力の低下と共に自身の働き方を考え始めた2020年、秋。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 毎日ぼんやりと考えていましたが、ここに来て新たな事態が。 会社が傾いている。 コロナコロナの2020年、当然勤務先にも影響が。売…

また潮目が変わった?コロナの大波

また大爆発、急拡大し始めたコロナ。 従来であれば勤労感謝の日、11月下旬は絶好の紅葉シーズン。 近場に、遠出で、紅葉を楽しむのが慣例。 コロナで観光客が激減している京都、地元民が紅葉の名所を楽しむなら今年しかない! 思っていましたがあれよあれ…

七分目 - にほんブログ村