七分目

暮らしと心の余白作り

大掃除終了?師走こそゆっくり

今年初めて取り入れた「11月のプチ大掃除」 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

余裕が持てる範囲で始めよう、気になる所から綺麗にしよう。

思いながらはや12月、着手できたのは、、、、

 

*靴箱の中

玄関の外側ドア、タイル、傘立て

*飾り棚

*洗面所収納の一部

*パントリー収納の一部

*クローゼットの中の一部 

 

・・・・・少なっ!!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

当初の予定、目論見には到底届かず。

思うにずっと気になっていた、「靴箱の中」「玄関周り」

 

f:id:nanawarigobu:20190318141309j:plain

 

 

ここをやっつけた段階で大方のもやもや、掃除しなきゃ感が薄れ、掃除意識が減ってしまいました。だって他はほとんど気にならないし。。。。。(言い訳)

 

気になっていた所を処理する、掃除する、片付けられるとめっちゃスッキリします。

モヤモヤが一気に晴れる。でもそれほど気になっていない所って、、、、、

 

やる気出ない。

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

 

当たり前と言えば当たり前、至極当然。

そんな話を旦那にすると

 

せんでええやん。

する必要あるの?実害はある?

 

・・・・・・ 見えないけど埃たまってるよ?小さなゴミ、汚れきっとあるよ?

f:id:nanawarigobu:20190920134858j:plain

 

それで困った?何か問題出た??

 

 ・・・・・埃アレルギー気味の息子に症状は出ていない。ゴミや汚れが何かに付着することもない。物が多過ぎて把握、管理出来ていないこともない。

 

ほなやっぱりせんでええやん。

 

・・・・・・・・・・。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

実害があるなら掃除したらいい。実害がないならしなくていい。

必要以上にしなくていい。必要の範囲内で最低限にすればいい。

 

非常に論理的、ごもっとも。

そしてそんなに論理的に考えなくても、

 

気になる所は掃除したくなるもの。

 

単純な話。そして今は気にならなくても時間の経過で気になり出します。

 

・・・・気になってからしたらいいか。

 

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

 

そんなゆるゆるお気楽大掃除、自分を甘々にして終了の気配。

大掃除がちらつき始める12月、掃除担当?全国の主婦の皆様、

 

しなくていいと思います!!(笑)

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

寒いし、冷たいし、体力使うし。

それなら温かい紅茶でも飲んでほっこり、免疫上げてコロナに負けない体力キープしましょう。

f:id:nanawarigobu:20190223055003j:plain

 

七分目 - にほんブログ村