七分目

暮らしと心の余白作り

新型コロナ 重みある医療緊急事態宣言

医療緊急事態宣言、出ました。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

やっとか、、、、思う人も多いでしょうが、関係団体の様々な兼ね合い、しがらみで出したくても出せなかった、でももう限界、の本当の本当に緊急事態なのだと思います。

 

「医療現場がひっ迫している」

 

コロナが来て以来、事ある事に報道された言葉。

多分、これが今イチ全国民に伝わっていない。人々が自分自身に落とし込めていない気がします。もっとわかりやすく

 

脳卒中心筋梗塞で救急搬送されても受け入れられません」

「交通事故に会っても処置できません」

 

これくらい具体的に伝えないと自分事と思えないのかと。

 

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

これだけ拡大しているコロナでさえ、「自分は大丈夫」心のどこかで思っているのが人間、コロナにならないのだから医療現場問題は自分には関係ない。

(自分含め)思ってしまっている気がします。

 

そうでなきゃあんなに出歩かないよね。。。。。

 

今回の医療緊急事態宣言、一人一人にどこまで響くのか。

通常の医療が受けられない。この危機感がどこまで共有できるのか。

いつもだったら助かる命が助からない、(処置をしないことによって)重篤な後遺症が残るかもしれない。どこまで想像できるか。

 

これから始まるクリスマスに大晦日、お正月。

f:id:nanawarigobu:20190515154024j:plain

 

一年で最も楽しい、賑わう季節。

外出禁止も経済活動停止も拘束力のない日本、結局は個人の意識次第、個人任せ。

 

静かに、静かに、静かに過ごしてコロナも静かになりますように。

 

昨日は冬至、柚子湯に浸かりながら、願うばかりです。

f:id:nanawarigobu:20191223200711j:plain

 

七分目 - にほんブログ村