七分目

暮らしと心の余白作り

メリークリスマス コロナの最中で

クリスマス。今年ほど異様な、違和感あるクリスマスは生涯最後と思いたい。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

増加する一方の感染者、重症者。ひっ迫する医療現場、失望しかない政策。。。

連日世界中で想像を絶する死亡者、亡くなった一人の後ろに何人の哀しみがあるのか。

 

哀しみと不安と、苛立ちと。

致死率が圧倒的に低い日本、ロックダウンも政府の拘束力もなく、日常生活に不自由さをほぼ感じない、恵まれている日本。

それでも失業、倒産、疎遠になる人とのコミュニケーション、発症者の後遺症、、、、

目を凝らせば事態の深刻さ、今の生活は綱渡りなんだと認識します。

 

そんな中でのクリスマス。

迎えられて良かった。家族全員、一族誰一人欠けることなく、揃って良かった。

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

コロナ患者とその家族、医療従事者、動き回る、走り回るコロナ関係者。生活インフラを支える人々。そして死亡者の家族。

せめて今日だけは、一瞬でも止まれますように。

 

時を止めて、ツリーを見て、一息つけますように。

 

f:id:nanawarigobu:20201201055132j:plain

 

世界中が束の間でも、ほっとできる一夜でありますように。

 

メリークリスマス。素敵な夜をお過ごし下さい。

 

f:id:nanawarigobu:20191106061914j:plain

 

七分目 - にほんブログ村