七分目

暮らしと心の余白作り

2020年大晦日 心の大掃除

毎年大晦日になるとしんみりします。

f:id:nanawarigobu:20200119162926j:plain

 

一年を振り返り、日々を思い出し、出来た事、出来てない事点検し、、、、

ワイン片手に、、、、ではなくコーヒー飲みながらノートに書き書き。ゆっくり、じっくり自分と向き合う時間。

 

反省ではなく、後悔でもなく、単に一年を整理、事実確認するだけ。

そしてその事実を素に次の一年を見通す作業。

f:id:nanawarigobu:20190404145801j:plain

 

言わば心の大掃除。

整理することで心の埃、澱みを振り払い、一旦思考と心をフラットに、リセットできる気がします。負のエネルギー、マイナス感情、マイナスイメージを払拭できれば大成功。

 

日々の暮らしは雑多な事が多過ぎて、常に頭が忙しく、雑音、雑念で一杯です。

リフレッシュするよう心がけても、それでも溜まっていく心の澱。

台所や玄関、お風呂場よりやっかいな汚れ。

強力なクレンザーがあればいいけれど、こればっかりは人それぞれで。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

思えば若い頃は大晦日と言えばスキンケア、ボディケアに力を入れていました。

スクラブでつるつるに、パックですべすべに、オイルでしっとりと。

顔を、髪を、爪を、身体の隅々までお手入れしていたっけ。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190625062140j:plain

 

今?パック、持ってないわ。。。。(笑)

年齢なのか、時代なのか、身体より心に目が行くし、大事にしたいもの。

 

晦日、静かな静かな大晦日

静かに自分と向き合い、家族だけで静かに過ごす2020年最後の日。

 

皆様も心穏やかに、どうぞよいお年をお迎え下さい。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村