七分目

暮らしと心の余白作り

また潮目が変わった?コロナの大波

また大爆発、急拡大し始めたコロナ。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

従来であれば勤労感謝の日、11月下旬は絶好の紅葉シーズン。

近場に、遠出で、紅葉を楽しむのが慣例。

コロナで観光客が激減している京都、地元民が紅葉の名所を楽しむなら今年しかない!

思っていましたがあれよあれよとこの事態。。。。。。

 

東福寺に、嵐山に、おにぎり持参で行こうと思っていましたが、到底そんな気持ちになれず。

結局家の近所、歩いていける並木道、お寺、神社で赤や黄色、落ち葉を楽しみました。

 

f:id:nanawarigobu:20190216164032j:plain

 

それにしても日本政府、面白過ぎます。

アベノマスクに始まり、GoTo、そしてその運用停止。

 

何?ギャグ?遊んでるの???

 

アベノマスクは当時の日本中の沈鬱な雰囲気を和ませてくる意味では成功。

我が家も歴史的遺物として子孫に残すべく、大切に保管しています。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

GoToは、、、、、100歩譲ってマイカートラベルはともかく、イートはあかんやろ~

みんな思ってたかと。GoToテイクアウトじゃないの?突っ込み所満載。

イートって普通に三密、マスク外します。

そしてチケット買うために三密(笑)何やってんだか。

 

トラベル、私は利用していませんが、周囲は結構利用、お得に旅行していました。でもよくよく聞けば地域限定の商品券、使い勝手が悪すぎる、とか。

地方に行けば行くほど対応しているお店が少ない。特に電子は全くダメ。

使えなくて結局違う県で使った、そんな人多数。

 

もうさ、観光産業、外食産業に

政府が直接支援した方が良くない?早くない?

f:id:nanawarigobu:20191126055536j:plain

 

あかん?あかんのでしょうね、経済界から、他の産業から各官庁から色々不具合、不公平さを指摘されるのでしょうね。。。

 

頭脳明晰な官僚様が、経済学者、経営者たちが考えに考えた支援策がGoTo.

医師会、医療専門家は当初から反対していたGoTo.

素人感覚ではいや、あかんやろ、なGoto.

 

やっぱあかんかったね。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

結局、人が動けばコロナも動く

当初から言われていた「動くな」「外に出るな」「人に会うな、関わるな」

それが最大にして最良の対策。今の私達はそれを厳守するしかなかったか。

 

動くコロナ、また潮目が変わった。

身を引き締める思いです。

 

 

七分目 - にほんブログ村