七分目

暮らしと心の余白作り

母親が落ち着くと子供も落ち着く

母親が落ち着くと子供も落ち着く。 

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

当たり前だけど、わかってても忘れがち、難しい事。

 

特に平日、仕事で疲れ切り、山のような家事タスクに追われ、マイペース、言う事を聞いてくれない幼児と時間に追われていると「落ち着く」からは程遠いメンタルに。

 

常にピリピリと神経が、ヒリヒリと心が擦り減っているのがわかります。

ひとえに「時間がないから」。よくよく承知していますが、

 

ないもんはない。

物理的にない。

何をどう配分するかだけで、増やせはしない。

f:id:nanawarigobu:20190407070034j:plain

 

のも事実。

 

と言うのも先日胃腸風邪を引いた息子。息子の発症から二日後に娘も。

二人とも熱はないけれど、続く下痢に会社を休んで看病すること数日。

幼児二人の下痢は大変過ぎますが、

 

でも心が全然疲弊しない。疲れない。

 

なんでしょう、、、、胃腸風邪の看病って物理的にはめっちゃ大変です。夜中に何度も起き、汚れ物も大量。

 

f:id:nanawarigobu:20201117064629j:plain

 

でも子供と関われること、お世話することが嬉しく、有り難く思える。

一緒に遊ぶ、絵本を読むのが楽しい。

 

これ、働く平日にはない気持ち。

 

薄情ですが平日は本当「自分のことは自分でしてよ」「ママ、ママ、何度も呼ばないでよ」「ママは他にやる事沢山あるんだから」な鬼母。

お世話が義務、ペナルティーにすらなっている心境。

 

そうじゃない人が大半でしょうが、キャパの小さい私、平日は本当に、本当にいっぱいいっぱいです。生活を回すので精一杯、余裕ゼロ。

 

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

そんな未熟母、看病時は看病だけに専念できます。会社にも行かないし、用事もない。そうすると本当に疲れない。疲れません。

 

もちろん時にはイラっとします。一日幼児を相手してイラっとしないは有り得ない。

でも病気だから優しくもなれるし(笑)時間はいくらでもあるので自然と「まぁいっか」思えます。

f:id:nanawarigobu:20200214062142j:plain

 

そうなると子供も素直になります、落ち着く。

物分かりは良くなるし、親が困るような行動が激減。

 

f:id:nanawarigobu:20190702180131j:plain

 

子は親の鏡。

 

結局、自分次第だなぁ。。。。。

 

子育て、育児の難しさ、悩みって自分が作ってる面があるかもしれません。

子供ではなく自分が変わる。

変われたら毎日がもっと気楽に、楽しくなりそうです。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村