七分目

暮らしと心の余白作り

41才と44才の結婚記念日 じっくり会話を楽しむ

先日、5回目の結婚記念日でした。

f:id:nanawarigobu:20200126151239j:plain

 

いつもは結婚記念日の前後に夫婦二人でランチをしています。

子供二人は親に預け、子連れでは入れないお店でゆっくりと会話と食事を楽しむのが恒例行事。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

でも今年は、、、、、、

 

行きたいお店がない。

 

コロナへの警戒に加えて体調不良、食欲不振でコース料理を食べ切る意欲なし。

きっといざお店に行って目の前に並べられたらしっかり食べるでしょうが(笑)

 

今年は省略、美味しいケーキだけ食べに行きました。

 

f:id:nanawarigobu:20201012210612j:plain

 

先月行って多いに満足したお店、サロンドロワイヤル京都。

景色と、ケーキとチョコレート、落ち着いた雰囲気を満喫できるお店。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

結婚記念日、美味しい物を食べるのも大事ですがメインは会話。

普段連絡事項だけで、なかなか腰を据えて話が出来ないのは日本全国、皆様同じかと。

 

この一年を振り返り、今現在を俯瞰し、将来を見据える。

夫婦二人の視点を合わせる、確認し合う。

見ている物、目指す物が同じでありさえすれば、些細な差異や温度差は気にしなくていいと思っています。

 

f:id:nanawarigobu:20190807144628j:plain

 

この5年、早かったけれどまだ5年か。

恋人時代の数十倍、激しい喧嘩を繰り返し、言葉を重ねる事でお互いの未熟さや誤解を確認し、最良の改善策を探り続ける日々。

コロナで否応なく接する時間が増え、向き合う時間も増え、これからの5年はもっと濃密な、変わる5年になると思います。

 

子供の成長と共に、夫婦の絆も深まる、成長する。

結婚生活を続ける、家庭を維持する中で、自分が出来る事は何か。

何を相手に与えられるのか。

 

常に考え、相手を思いやり、感謝し、一日一日積み重ねたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190805121912j:plain

 

旦那よ、スイートテンに向けてダイヤ予算も積み重ねておくれ。

七分目 - にほんブログ村