七分目

暮らしと心の余白作り

台所のマイコーナー 好きな物だけ集めてみる

あれは半年前、大量の食器が我が家にやって来ました。 

これを機に食器棚の中は大きくチェンジ。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

同時に使用頻度の低い大物を処分、空いたスペースに入れた物は、、、、

f:id:nanawarigobu:20210217055612j:plain

f:id:nanawarigobu:20210216063852j:plain

f:id:nanawarigobu:20210216063911j:plain


なんだこれ、な大量のコーヒーカップ

地方の陶器市で買い揃えた一点ものや作家ものから、有名海外メーカーまでわんさか届いたコーヒーカップ

nanawarigobu.hatenablog.com

 

これをどう収納するか。見せる収納?収納グッズを活用して?

正解は、、、、、

 

 

f:id:nanawarigobu:20210216063950j:plain

 

ぐっちゃ~。置いただけ。

収納とすら言えないただの無法状態

 

あかんやろ。言われそうですが、私にとっては心ときめくキラキラゾーン。

開けると押し寄せるカップ、今日はどれにしようかな、選ぶ楽しみ、見る喜び。

 

カップとソーサー使ってお茶するなんて精々一日一回、しかも平日は難しくほぼ週末のみ。って事は月に8回。

・・・・・・カップ何個ありますのん??

シンプル生活、ミニマリストに憧れるならアウト。思いつつ、他を削ぎ落としているならここはいいか。思う部分もあって。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

いつも少なく少なく、ミニマムに。物が増えないよう、溜まらないよう意識して生活していますが、それだけだと潤いも少なくなる。

自分が好きな物、心躍る物なら数多く持つ物があってもいいのかも。

多過ぎても心苦しくならない物、ストレスにならない物、収納オーバーしていない物なら(このコーヒーカップが収納オーバーじゃないかはグレーだけど)持つことで満たされるなら無理に減らさなくても良くて。(減らしたい物は他にまだまだあるし)

 

乳児を育てていた二年前、コロナが始まり巣籠りが続く今、家でのお茶タイムは大切な大切な時間。その時間を彩るカップやソーサーは心のオアシス、戦友です。

f:id:nanawarigobu:20190629152238j:plain

 

主婦が一日の中で一番長く過ごす場所、台所。

家族の物、実用品ばかりになりますが、その中で自分だけの場所、自分の「好き」を集めた場所があってもいいような。

台所にお花や緑を飾るのは間違いなく自分のため。

nanawarigobu.hatenablog.com

台所の一角に自分の「好き」を集めてみる。台所が好きになる、毎日が、暮らしが好きになるコツかもしれません。

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

七分目 - にほんブログ村