七分目

暮らしと心の余白作り

見た目と使い心地は違う。外見だけではわからない。

食器、好きです。

服より靴より鞄より、アクセサリーより好きな器。

f:id:nanawarigobu:20190319125341j:plain

 

それでも数年前から始めた断捨離、器も大量に処分。所有量は大幅に減少。

精鋭だけで過ごしていましたが、先日食器を大量に譲り受けました。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

仲の良い叔母からの譲り受けですが、彼女の家に遊びに行った時、必ず使わせてもらっていたコーヒーカップも到着。

いつもこれでコーヒー淹れてもらってたっけ。

 

f:id:nanawarigobu:20210216063932j:plain

 

ド派手な金ぴか、古伊万里調。

基本的に色の少ない、シンプルなカップや器が好きですが、この金ぴかだけは別。鮮やかな色彩、デザインは強烈に心惹かれます。

 

 他にも厳選したカップは暖色ベースで3つ。

 

f:id:nanawarigobu:20210216063911j:plain

 

これでお茶するのが楽しみー。ウキウキしていましたが、、、、

 

希望していないカップも到着。

誤解と勘違いが重なって多数のコーヒーカップがやって来ました。

 

物は少なく、スッキリ暮らす。が目標であり、暮らし基準の私。予期せぬ器を前に処分しようかと思いつつ(元々は処分する物、心痛いので譲り受けてます)

叔母の愛用品、自分の手で廃棄する気持ちに到底なれず、試しに一つ使ってみました。

すると、、、、

 

めちゃめちゃ口当たりいいやん。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

何これ,何これ、何だこれ。

 

優しい口当たり、フィット感は唇が吸い付くよう。

見た目や持った時の感覚を遥かに覆す心地よさ。

 

このカップ、凄い!!

 

目を見開く事数秒。ほんとに?何度も確かめあっという間にコーヒー飲み干してしまいました(笑)

いやいや、ゆっくり飲むのがコーヒーやろ。自分に突っ込みつつ、衝撃度、大。

 

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

ハッキリ言って、見た目は好みではありません。

形も色も、質感も。好きな器、ではない。

 

でもこの飲み心地の良さ。コーヒーが3割増で美味しくなるカップ

 

・・・・・・もしかして他にもある?見た目は全然やのに(←あくまで個人の好み)使ってみたら銘品ってある??

 

試しに全部使ってみよう。外見だけで判断してる私が間違ってるかも。

思って一つ一つ、点検中です。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

小さい頃よく言われました。

人を見た目で判断してはいけない。

よくよく知らないうちに好き、嫌いを決めてはいけない。

 

大人になるとさすがに人に対してはそう思えますが、物に対しては??

 

年を重ねると物選びが厳しくなる気がします。自分の好みがはっきりして、妥協できなくなる。中でも見た目はもっとも大きなポイントで。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

ぱっと見て、ありか、なしか。好きか、嫌いか。決めてしまう事は多々あります。

 

見た目だけではわからない、自分は何も知らない、わかってない。

常に謙虚に、先入観や思い込みはない方がいいな。しみじみ思う出来事でした。

 

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

七分目 - にほんブログ村