七分目

暮らしと心の余白作り

花のある暮らし 日持ち抜群カーネーション

涼しくなってから家にお花を飾っています。

お世話に自信がない私はもっぱら切り花。でも夏は恐ろしいほど寿命が短いので暑い時期はスッパリ諦め、夏の終わりと共に基本は一輪。

f:id:nanawarigobu:20190424061309j:plain

 

凄いですね、お花のパワーって。

たった一輪、ほんの一輪なのに、そこにあるだけで気分が上がる。頬が緩む。

毎朝毎晩、ちょっとした拍子に目に入るだけで心がほぐれるのがわかります。

 

あぁ綺麗、あぁ可愛い、あぁ健気。

自然に滲み出る愛情。

 

決して花好きではない私にも大きな癒しを与えてくれます。

 

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

アレンジやブーケ、花束ももちろん好きですが、日常使いには一輪がむしろ良かったり。

私が一番目にする所、一番滞在時間の長いキッチンに飾っています。

週に一回花屋に寄るのも楽しみでしたが、ここに来て気温もぐっと低くなり、一週間以上元気な花も。

 

長持ちの代名詞、カーネーション。色も豊富で安価。

気がつけば二週間以上、彩ってくれています。枯れちゃうかも、、、、↓

 

f:id:nanawarigobu:20201110054508j:plain

 
思ってから不思議と復活。今また元気を取り戻しています。
 
台所作業中にこの花を見ると、、、、
 
ほんの一輪だけど、花を買える生活、飾れる生活がとても貴重で、恵まれているとしみじみ。
花を楽しむ余裕は、旦那が外でしっかり稼いでくれるから。子供が元気で健康に育ってくれているから。
 
大げさですが暮らしそのものへの感謝、家族の有難さ、大切さを思い出させてくれます。

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 
時間に追われると眉間にシワがよったり、心がざわついたりする台所。
あれやこれやと物も増えがちですが、花があると自然と片付け、整えた状態もキープしやすくなります。
 
台所に一輪、お勧めしたいです。
 
 
 
 
 
七分目 - にほんブログ村