七分目

暮らしと心の余白作り

スマホを置いて本を開けば

最近読書する時間が増えています。

f:id:nanawarigobu:20210714063709j:plain

 

きっかけはデジタルデトックス、ネット依存を見直したこと。

nanawarigobu.hatenablog.com

 隙あらば見ていたスマホ。読んでいたブログやニュース、ネット時間を減らそうと

 

・通勤電車の中

・夕食後の10分

 

まずそれを無くしました。

隙間時間にちょい読みできるのがスマホの良さ、素晴らしさではあるものの、ほんの少しでも余白が出来ると「今見とかな!」追い立てられるように読む私は立派な依存症?

何もしなくていい時間、心落ち着ける時間を自ら捨ててない??

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

依存って自分では気づきにくいもの。

離れて見てようやく自覚できます。

 

今までスマホを触っていた時間、何もせずただぼーっとする事も多いですが、改めて思ったのが読書、本の素晴らしさ!

 

ちょっとしたことなら何でもスマホで検索できる今、何かを知りたいと本を開く行為自体減りました。

でも実用書を丸々一冊読むと、そこから得られる知識はじっくり深くて、さらっとしたネット知識とはまた違う物です。

しっかり身に着けたい、脳にメモリーしたい時はやっぱり紙媒体がいいのは、40代以降、私の世代の特色の一つなのかも。

f:id:nanawarigobu:20190313141131j:plain

 

実用書だけでなく久しぶりに小説も読んでいます。

長男を出産してからは小説を読むまとまった時間はないし、何よりそんな心の余裕がありませんでしたが、ようやく一段落してきた我が家、コロナの巣篭りもあって時間は意識さえあれば作れるように。

さすがにまだまだ重厚なのはその気にならないので、短編やライトノベルを楽しむ日々。

 

手軽なネット散策、ネットサーフィンも楽しいですが、実用書にしろ小説にしろ、一冊一冊じっくり本と向き合うって実はとてつもない贅沢なのかも。

 

次はどれを読もうかな、読みたい本が手元に数冊。四連休は読書を楽しもうと思います。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

七分目 - にほんブログ村