七分目

暮らしと心の余白作り

みんなカフェ バナナとクルミのパウンドケーキ

みんなカフェ バナナとクルミのパウンドケーキ 久しぶりに大好きなカフェへ。 子連れでも快く対応してくれ、味、雰囲気、スタッフ最高のカフェ。 nanawarigobu.hatenablog.com 最近ご無沙汰していましたが、先日寄れるタイミングが。 チラッと見たら店内は二…

夫婦喧嘩。おはよう、おやすみ、ありがとう、だけでいい

先日久しぶりに犬も食わない夫婦喧嘩、夫婦の諍いがありました。 普段からかなりの頻度で喧嘩しますが今回は結構な激しさ。半年に一度の大喧嘩です。 大きな大きなバトルの後、やって来たのはどうしようもない寂しさ、虚しさ。手のひらから砂が零れ落ちるよ…

プレゼント交換、もらって嬉しい詰め合わせ

先月、二年ぶりに開催されたクリスマス会。 コロナ対策で食事こそありませんでしたが4家族集まりました。 ラインやズームで交流はあるものの久しぶりの対面はやっぱり嬉しい。 ただ二年ぶりとなると 子供たちがデカい!! え、高校生なん?え、高校卒業して…

一人スタバ バターミルクビスケット

一人スタバ バターミルクビスケット ヘロヘロもほろほろになってたどり着いたスタバ。 去年からスタバ率が跳ね上がっているのはただただ疲れ。笑 好きなカフェはいくつかあるものの、そこじゃなくスタバに足が向かうのは自分の存在を消したいから? 不特定多…

被害最大級、このおねしょが一番困る

息子のおねしょに悩み続けて半年。 それでも生活習慣の改善でおねしょ、随分減りました。 nanawarigobu.hatenablog.com 一番効果があるのは「水分補給の徹底した管理」 夕食後の水分補給をとにかく控える。お風呂上りにほんの一口。本人が喉乾いた、言ったと…

二年ぶりの帰省、育つ子供、老いる親

オミクロンの爆発直前、帰省を強行した今年のお正月。 親族全員ワクチンを打っているとは言え、県をまたぐ移動に抵抗がない訳ではなく。 帰った理由はただただ、 孫を親に見せたい。 きっと日本全国、みんな同じような思いだったと思います。 二年ぶりの帰省…

みんなおやつ ユーハイム切り立てバウムクーヘン

みんなおやつ ユーハイム切り立てバウムクーヘン 年の瀬、久しぶりに行った京都伊勢丹、デパ地下が小さくリニューアル?売場移動?なんか変わってるなぁ思いながら見つけたのが、ユーハイムの切り立てバウムクーヘン。 無類のバームクーヘン好き。ユーハイム…

仕事始め、新年の挨拶、退職の挨拶

新年、勤務仕事が始まりました。 毎日同じ時間の電車に乗って同じ経路で通勤する。 当たり前の日常。仕事があるって恵まれているなぁ。。 初日は社内で会う人会う人、新年のご挨拶。社屋の新年飾りや行事は簡素化されてもそこだけは残ります。 一通り挨拶を…

ゴミ出しに始まる平常サイクル。家事に仕事に

三が日も終わり、平常が戻ってきました。 出社は明日の5日からですが、すっと正月気分が抜け、家事と育児と日常にすんなり戻れるって、 ゴミ出し作業があるから かもしれません。 4日の今日は丁度加熱ゴミの日。しかも収集時間が早い火曜日は8時半には収…

2022年、寅年の抱負

新年、今年の抱負は決まりましたか?? 毎年それとなく抱負を決めるものの、年の終わりには忘れている中年女、去年は何だったっけ、、、、、 nanawarigobu.hatenablog.com 自分のブログを読み返して思い出す始末ですが、それでも抱負って決めたくなります。 …

2022年、寅年は成長する時期

新年あけましておめでとうございます。 2022年が始まりました。 コロナと過ごした2021年、2022年は更にコロナと共存する社会、生活になりそうです。 前と同じにはならない。 これを心身共に理解し、変わった暮らし、生活様式、経済活動にどれだ…

大晦日、心の大掃除だけは忘れない。

2021年、今年も残り僅かになりました。 大掃除に年賀状、おせちの準備。年末三大家仕事に追われている方も多いと思いますが、何一つしない私はいたって気軽、身軽な休日を迎えています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 何もしな…

花の日持ちは産地次第、我が家一番のインテリア

久しぶりに自分でお花を買いました。 娘の誕生日、自分の誕生日、結婚記念日。 お花を頂く機会が多く、気温が下がると花のもちが良くなるのもあって随分花屋さんから足が遠のいていましたが、久しぶりにお気に入りのお店へ。 大抵ほんの1輪しか買わない私で…

小倉山荘、チーズブッセにキャラメルブッセ 

クリスマスの少し前、家族みんなで頂いたのは小倉山荘、チーズブッセにキャラメルブッセ まぁなんてシンプルな外装。 一瞬クラブハリエかと思うこのデザイン、シンプル過ぎて何の商品かわからない。 文字を読んでも、、、、読めない、わからない。笑 お洒落…

頑張らないクリスマス、ピザとスープで簡単に

メリークリスマス! 10代、20代、独身時代は大大大大イベントだったクリスマス。 どこでどう、誰と過ごすか一世一代の問題だったクリスマス。 結婚し子供を持った今は、主役は子供。彼らを如何に楽しませるか、喜ばせるか。 演出家であり、料理人であり…

一人スタバ クランベリーブリスバー

一人スタバ クランベリーブリスバー スタバがクリスマス色になってから気になっていた一品、クランベリーブリスバー。 小ぶりながら赤と白の可愛らしい外見は賑やかなショーケースの中でむしろ目を引きます。 深く濃いコーヒーと濃厚な甘い物って最強。 ぎゅ…

副業生活、週に1日は絶対休む

本格的に副業開始して数か月、やればやるほど仕事が増えるのは何故。。。 準備期間、スタートアップ期ってどんどん、どんどん作業が増えますね。。。 ここ最近朝は4時半起床でしたが、それでも足りなくなってきたので4時起床に変えようか検討中。 確実に2…

一人おめざ パスコ北海道チーズの濃厚タルト

一人おめざ パスコ北海道チーズの濃厚タルト 時々この手の差し入れを職場で頂きます。 会社近くのスーパーで特売だったらしく、ゴロっと一個「食べとき!」言って渡してくれるのは関西のおばちゃんならでは?笑 年配の女性って食べる事に大らかと言うか、寛…

ハウスダストにフラクトオリゴ糖

5歳の息子がハウスダストアレルギーだと判明して数か月、 寝具のシーツ洗濯は以前の2倍、布団の掃除機も念入りに、ぬいぐるみやソファにはダニ除けスプレー、結構気を使っています。 それでも症状が出た時は速やかに耳鼻科へ。吸引と処方で抑えていました…

42歳主婦、組み立て家具に初挑戦

組み立て家具って好きですか? ん?質問がおかしいな。家具を組み立てるの好きですか? 私は当然(?)全然好きじゃない!! なんで私が組み立てなあかんの?家具作りは大工さん、職人さんの仕事やろ、くらいに思ってる人任せ主婦。 だって面倒臭い大変やん…

一人スタバ、心躍るカップデザイン

世間はすっかりクリスマス、街が賑やかになってきました。 いつもは12月のクリスマスムード、歳末商戦が気忙しく感じますが、去年が異常だったからか今年の街のクリスマス色は妙に嬉しい。一緒にワイワイしたくなります。 嵐の前の静けさかもしれませんが…

12月、クリスマスケーキの予約だけは早目に完了

ヤバい、もう12月やん!! 毎年、毎年思ってるよね。。。。 でも毎年の反省を生かし、今年こそ早めに終了させておこうと心に誓った事、それは クリスマスケーキの予約。 去年予約しそびれてケーキ難民になった私、今年こそはあの無駄な焦燥感は持ちたくな…

手荒れは勲章、むしろ自分を誇ればいい

手荒れシーズン到来。主婦の皆様、辛い季節がやってまいりました。。。 荒れるよねー、荒れちゃうよねー 毎度毎度ハンドクリーム塗っても、どうしても荒れてくるのがこの季節。 若い頃は自身の脂と市販のハンドクリームでどうにかなっても、年を重ねるほど減…

ゆるベジタリアン、意識してたんぱく質を摂っています

最近お肉の消費量を減らしている我が家。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 元々ベジタリアン寄りの食卓ではありました。 あまり肉を好まず、胃腸も強くない私。 必然的にあっさりした、淡泊な食事が多くなります。でもそれだと気を…

今年も大掃除なし 掃除は気候のいい時に

大掃除はしない我が家、その代わり月の一回、二か月の一回の中掃除は今年も継続できました。 逆を言えば中掃除が出来ている限り、大掃除はしなくて良さそう。 ただでさえ気忙しい師走、寒さが厳しくなる年末、大掃除なんて本当したくない。 来年も中掃除は継…

私服の制服化 42歳初冬の装い

すっかり定番化した私服の制服化、さてこの冬はどうしよう。 着たい服、ある? したいスタイル、ある? 欲しいアイテム、何? ・・・・・なし。 ないないないない、なんにもない。笑 もう本当に女心、お洒落魂ゼロ。 とにかく楽で温かい恰好がいい、立派なお…

お祝いおやつ、京都OAHUのロールケーキ

京都OAHU ロールケーキとシュークリーム 京都は堀川今出川にあるシュークリームで昔から有名なお店、OAHU. 看板商品のシュークリームとロールケーキ、結婚記念日に旦那が買って来てくれました。 私がロールケーキ好きなのをようやく覚えてくれたのは嬉しい限…

ワンオペ育児は楽になる。助けてくれるのは子供

先月3歳になった娘、息子は5歳半、家事や育児が楽になってるのを毎日感じます。 しんどいのは一時だけ。 わかってても毎日のワンオペ育児、家事に疲労困憊している方の励みになればと思って楽になった事を書きたいと思います。 *自分で着替えてくれる も…

結婚記念日を断捨離、思い込みと期待を手放す

先日6回目の結婚記念日を迎えました。 結婚記念日は毎年二人でランチに行っていましたが今年は様変わり。 ランチデートもしっぽりカフェもありませんでした。 nanawarigobu.hatenablog.com 理由はただただ、 忙しいから。 前から続けている副業が一段と忙し…

京都伊勢丹 マールブランシュ

少し前ですが京都伊勢丹に新しく出来たマールブランシュカフェに行ってきました。 京都の有名、人気洋菓子店のマールブランシュ。看板商品の茶の菓は京都土産のど定番。市内各所どの売り場も常に人気、賑わっています。 山科区にあるロマンの森はそんなマー…

七分目 - にほんブログ村