七分目

暮らしと心の余白作り

出勤服の制服化。週2出勤なら1パターンで十分

私服の制服化を始めて早数年、快適過ぎて元には戻れない毎日。 nanawarigobu.hatenablog.com 毎シーズン、季節の始まりに3パターン決めて、それをくるくる着まわす日々。 そこに来て事務服OLから私服営業マンに。出勤時の服装も迷うことなく制服化。 基本的…

とうとうコロナに、、、、、

なりました。 私じゃなく旦那が。 なんでやねん! 100%在宅勤務、人と会わないあんたがなんでなんねん!! 喉が痛い、、、、、、言い出した一日目。 なんかしんどくなってきた、、、、、、部屋に籠り始めた二日目。 いや、無理、動けへん、、、、、食べられ…

夏の仕事服。やっぱりジャケットは必要だった

ようやくジャケットを買いました。 内勤、事務制服OLから外回り営業になって数か月、ようやくジャケット購入しました。 ずっとスーツ、ジャケットなしで過ごして来ましたが、やっぱり要所要所でジャケット、きっちりスタイルは必要ですね。 普段はラフな格好…

京都随一、プチメック今出川

パン好きです。 10代の頃から変わらずパン大好き。 京都はパンの消費量が多くパン屋も多い、よく言われますが確かにパン屋乱立。ところかしこにパン屋さん。 その中でも私の1中で0年以上(20年か?)ハード系での不動の一位はプチメック。 Le PetitMec 御池…

サンダルとスリッパの境界線

サンダル買いました。 去年10年以上ぶりにサンダルを買いましたが、今年も再度購入。 衣類、ファッションに無頓着な私が2年続けてサンダル買うなんて!思いますが、去年買ったサンダルはKEEN。 nanawarigobu.hatenablog.com サンダル以上のサンダルは、「も…

またまたコロナ休室、兄の次は妹が

なんじゃそりゃ~ 思わず声に出たよね、保育園からの電話でついつい心の声が。 息子のクラスにコロナ陽性者が出てクラスは休室。 濃厚接触者である息子の自宅観察が終わり、明日から保育園行けるね!話していた日の夕方、今度は娘のクラスに出たそうな。 先…

またしても、、、、コロナ休園、PCR検査

もう何回目になるのか、コロナ休園、コロナ休室。 4回目?5回目? PCR検査は何回したっけ。。。。。 マスク着用も緩和され、新規感染者も減り続けている中での休園。 終ってなかったのな、コロナ。 当たり前やろ!怒られそうですが、日常が徐々に戻る中で警…

一人カフェ ストーリーコーヒーアンドエスプレッソ

一人カフェ ストーリーコーヒーアンドエスプレッソ コーヒー飲んでる。。。。 住宅地にさりげなく表れる爽やかなカフェ。 先日行ったオハヨービスケットの帰り道に発見。気になりつつ行くタイミングが取れませんでしたがようやく来訪。 nanawarigobu.hatenab…

未就学児二児の母、勉強時間の確保

沢山あるんです、しなきゃならない勉強が。 強制申込で試験も受けなきゃいけないのがテキスト一冊分。 実務で必須の勉強がこれまたテキスト一冊分。 実務で学んだ方がいい分野のテキストも一冊分。 そこに結構急ぎ、今月中には必要になりそうな業務内容のテ…

京都御三家コーヒー、前田珈琲平日お得セット

あっという間にもう6月、梅雨前ですが日差しは早くも夏のよう。 湿度が低く、日陰に入れば爽やかですが、日向はじりじり、体力奪われます。 じわじわ暑くなる中での外回り営業、そんな時の楽しみはランチしかない。頑張った後のちょっと一息、外ランチ。 イ…

42歳、ネイルサロンでネイルケア

10年ぶり?ネイルサロンに行ってきました。 ネイルに凝ったり、サロンに通ったりは20代がピーク。 30歳を過ぎた頃から徐々にネイルをしなくなり、妊娠、出産後は完全撤退。 山のようにあったネイル、ケア用品も全て処分して早6年。手も足もずっと自爪のすっ…

自営業一年目、一人で決算

ここまでギリギリになるとは、、、、、、 法人決算、3月決算の場合申告の締め切りは5月末日。 私が申告を終えたのは、、、、、今日、5月30日! ギリギリやん!! いやーほんまに。ほんまにギリギリ、締め切り二日前。 なんでこんなことになったんだ?? 心臓…

一人おやつ シャトレーゼダックワーズ

一人おめざ シャトレーゼダックワーズ 庶民の見方、愛するシャトレーゼのダックワーズ。 自宅近郊にないシャトレーゼ、前職の同僚からよくお裾分けを頂いていましたが、退職してからは縁遠くなっていました。 nanawarigobu.hatenablog.com 恋しさ募っていた…

自由過ぎる義母から6歳息子へのプレゼント

先月6歳になった息子。 いつも各方面からプレゼントを頂きますが、大抵は予定調和と言うか、こちらのリクエスト通りと言うか、まぁ納得の品々。 今年もパパママから、両方の祖父母から、親戚から届いたプレゼント。 義母からのプレゼントは有名な絵本作家の…

ブログ時間の取り方

追われに追われまくっております。 仕事に業務に、作業に。 GW明けから自由になる時間はゼロ、毎朝4時起きで早朝デスクワークの日々。 ようやく落ち着いてきて久しぶりのブログ時間の今日。 副業を始める前までブログの更新は毎日していました。 副業準備を…

デュッセジャポン、ショコラセレクション

デュッセジャポン、ショコラセレクション 愛するチョコレート、気温の上昇と共に触手は鈍りますが、それでもやっぱり疲れている時、ここぞの時は(どんな時?)私を癒し、助けてくれるチョコレート。 溶ける心配のない冬場はいつでも私の鞄の中にあるチョコ…

テレビ?新聞?パソコン、スマホ??ニュースをどう見る

皆様、ニュースってどうして見てますか?いつ見てますか? 実家に居た頃は毎朝朝食時に新聞を読むのが習慣でしたが、結婚してから紙媒体の新聞は取らず。朝にテレビをつける習慣もないのでニュースは読まず、出勤してパソコンの前に座ってネットニュースを見…

主婦の見方?在宅勤務

コロナの在宅勤務が始まって丸2年。 業種や職種にもよるでしょうが、在宅が基本形態になった会社もあると思います。 私はと言えば、2月まで勤めていた会社は在宅勤務ゼロ、100%出社でしたが辞めた今は出勤は週二回、あとは在宅で仕事しています。出社と在…

一人おやつ オハヨービスケット、パンデピス

一人おやつ オハヨービスケット、パンデピス 少し前に行った京都市上京区のオハヨービスケット。 nanawarigobu.hatenablog.com せっかくここまで来たし、、、で買ったのはパンデピス。 スパイスたっぷり、どっしり風貌は大好きなビジュアル。パウンドケーキ…

戻ってきたいつものGW 今年は帰省

いつものGWが戻ってきました。 戻っていいのか? 戻していいのか?まだまだコロナの収束が見えない中、色んな意見があるかと思いますが、我が家は今年は帰省します。 夫婦共に三回目のワクチンも済んで完全在宅ワーク。帰省先の両親も三回目終了。 感染する…

一人おやつ オハヨービスケット、キャロットケーキ

京都市上京区にあるオハヨービスケット 前を通った時は大抵覗きますが売切れ、品薄状態が多いオハヨービスケットさん。 夕方に行こうものなら冷蔵庫はほぼなし、焼き菓子も数えるほど。 地下鉄今出川駅から距離があるので、そうそう行きませんが午前中に近く…

自営業一年目、初めての売上入金

疲れた~ 脳が疲れているのか、神経なのか、はたまた身体なのか、何がどう疲れているかわからいけど、とにかく疲れた、まいった~ が正直な所。 事業を始めて三か月、ようやく初めての売上が出ました。 ここに来るまで、とにかく忙しかった、正確には気忙し…

みんなおやつ、アンテノール、ウイークエンド瀬戸内レモンケーキ

みんなおやつ、アンテノール、ウイークエンド瀬戸内レモンケーキ コロナワクチン副反応、食欲不振に備えて一本買いしたパウンドケーキ。 nanawarigobu.hatenablog.com ワクチン接種の翌日は高熱、胃痛、食事の準備も出来ず、切るだけのケーキをひたすら食べ…

42歳一人社長、自営業一年生

15年勤めた会社を2月末に退職してもうすぐ2か月、始めていた副業を本業に、自営業者になって2か月。 ゆっくりする間もなく、目の前のタスクを必死でこなす日々。 会社員時代、二足のわらじ時代と比べて総労務時間は変わっているのか、いないのか、それすら…

自転車散歩 京都北山レディオベーグル

4月から始めたこと、週に一度の自転車散歩。 nanawarigobu.hatenablog.com 在宅ワーク中心の今、悩みになるのは運動不足。 座りっぱなし、パソコン作業しっぱなしで体中の筋肉はガチガチのごわごわ。 お風呂上りにストレッチしても、朝と夕方、保育園まで歩…

ワクチン対策、アンテノール、ウイークエンド瀬戸内レモンケーキ

アンテノール、ウイークエンドレモンケーキ デパ地下で見るたびに気になっていた商品、 アンテノールのウイークエンド瀬戸内レモンケーキ。 要冷蔵で3日保てるパウンドケーキ、一本1,280円のお手頃価格。 パウンドケーキ好きですが、誕生日やクリスマスは生…

ワクチン三回目、42歳の副反応

先週受けてきましたコロナワクチン、三回目。 nanawarigobu.hatenablog.com 嫌やなぁ、、 思いつつ、副反応がどれだけ辛かったか半分以上忘れているのが42歳、中年女。 忘れる、すぐ忘れるよね。。。。 特に嫌なこと、自分に都合が悪いことってあっという間…

お散歩コーヒー、京都紫明通りCoffee Roast Yui

週末から初夏かと思う暑さになった京都、紫外線に慣れていない肌が日中の太陽にじりじりしつつ早々に半袖解禁。日焼け止めが手放せない季節到来です。 少し前まだ日向が気持ち良かった頃、春を告げる花、大好きなモクレン。 大きな花弁が大好きです。 公園や…

おうちおやつ キリーズマフィン

おうちおやつ キリーズマフィン かわいいキャラクターシールにプリント外装、温かい手作り感。 オーストラリア出身、日本語ペラペラキリーズさんの?作るマフィン。 本拠地は京都市南区、移動販売に運良く出会えました。 マフィン中心にクッキーも数種類。で…

コロナワクチン三回目 42歳今度もモデルナ

忘れてた、ワクチンやった。。。。 思い出したのはワクチン接種予約日の4日前。 グーグルカレンダーに入力していましたが、当月のスケジュールは頻繁に見るものの翌月のチェックが遅かった私。こうなると月初の予定ってぎりぎりの確認になるよねぇ。。。 月…

七分目 - にほんブログ村