七分目

暮らしと心の余白作り

誕生日プレゼント、42歳主婦が欲しい物

女性の皆様、自分に誕生日プレゼントって用意しますか? 恋人や夫、子供が考え用意してくれる。これ、最高。 友人や同僚、親からもらえる。これも嬉しい。 誰からであっても頂けるって嬉しいこと。 物そのものより、自分の誕生日を覚えててくれた事に心温ま…

誕生日プレゼント、3才女児の欲しい物

もうすぐ3歳を迎える娘、最近の口癖は 「3才になったら出来る~」 保育園の準備やお手伝い、やりたいことは色々あるよう。 加えて何か自分に不都合なことがあれば 「だってまだ2才やもん」 言い訳にも使うのが女の子の賢さ。 そんな娘に3歳のお誕生日、…

週末おやつ 神戸マ・クルール、ハニーポットバームクーヘン

週末おやつ 神戸マ・クルール、ハニーポットバームクーヘン 生協宅配での冷凍スイーツ、目にする度に気になっていた、 「ふんわり香ばしいバームクーヘンを小さなハニーポット型に焼き、オリジナルクリームをたっぷりと詰め込み、とろりとしたはちみつをかけ…

みんなおやつ、伊藤久右衛門 大福

みんなおやつ、伊藤久右衛門、いろいろ大福 伊藤久右衛門、ずっと自宅用京番茶でお世話になっています。 毎朝温かい京番茶を飲みますが香ばしさ、味わい深さは他の番茶には戻れないほど。 nanawarigobu.hatenablog.com 我が家の常備茶が伊藤久右衛門と知って…

読書の秋 読みたい本と学びの漫画

朝晩めっきり涼しく、あっという間に終わった夏。 こんなに残暑がないのも珍しく、物足りなさすらあります。 今年はスイカもかき氷もほとんど食べなかったな、、、、 そうは言っても夏は終わり。過ごしやすい秋突入。 秋と言えば?? 若い頃は食欲の秋!運動…

アンガーマネジメント、5才男児へのイライラ。

「息子にイライラし過ぎだよ」 5歳の息子と接する私に旦那から言われた一言。 これが結構ショックと言うか違和感があったと言うか。 アンガーマネジメントに再度本気で取り組み始めてから私の中のイライラ、怒りは随分減っています。 怒る事が減ったし、イ…

ノート術 書き出すだけで一息つける

仕事でのノート術、どうしてますか? 毎日朝会で業務確認したり、日報やらで進捗状況を随時把握している人ってどれくらいいるんでしょう。 大きな会社では普通のことかもしれませんが、小さな会社、人数が少ない部署ではそんなんいちいちやってへんで、が普…

息子の成長、母の成長 穏やかなお家カフェ

毎日のお茶時間、大切にしています。 nanawarigobu.hatenablog.com 平日は家族全員が寝静まっている早朝に。 休日は朝家事が一段落した後に。ほっと一息、じっくりゆっくり。 今までは一人だったお茶時間、息子も5歳になり、ようやく一緒に落ち着いて飲める…

スターバックス チョコレートチャンクスコーン

スターバックス チョコレートチャンクスコーン チャンク?チャンクって何?チップの別名? 思いながらのオーダー。 スタバのスコーン、結構大きいです。スコーンに限らずスタバのスイーツ、軽食ってショーケース越しで見てる時より現物は大きく感じます。 あ…

驚異の速乾性、3Dタオル3か月使った結果

発売と同時に買った近未来3Dタオル。 【Amazon.co.jp限定】 タオル研究所 [近未来の3Dタオル 東レ共同企画] #009 フェイスタオル ウォームグレー 5枚セット 吸水 速乾 耐久性 耐洗濯性 [毛羽レス] 省エネ サステナブル【選べる5色】 タオル研究所 Amazon 東…

41才、私服の制服化。夏の終わりは+一枚

快適に続けている私服の制服化。 去年は何を着ていたっけ。。。。 全く記憶がありませんが、去年はこんなに秋が早くなかったような気がします。いつまでも暑く、いつまでも夏服着ていたような。 今年は夏の終わりが早く朝晩ずいぶんひんやりと。 そんな時は…

見上げれば、元気なピンクが

セミの声が聞こえなくなり、朝晩はひんやり涼しい。季節が変わったなぁ。。。 ふと見上げると、、、、 可愛い可愛いピンクのお花。 何の花か知りませんが、真夏にはなかった花が。 緑一辺倒だった8月にはなかったピンクが目と心に染み込んで来ます。 季節は…

ハウスダストと言われたら、、、、

どうしようもなくないですか? ハウスダスト。 5歳の息子がハウスダストアレルギーだと確定しましたがどう対応したらいいのか。 nanawarigobu.hatenablog.com 耳鼻科の先生曰く、ハウスダストはほぼダニ。ダニに反応しています。 予防として掃除して下さい…

一人おめざ シャトレーゼ、ビスキュイワッフル

一人おめざ シャトレーゼ、ビスキュイワッフル 職場の同僚から時々頂くシャトレーゼ。 家の近所に店舗がないのでそれはそれは有り難く、嬉しいです。 シャトレーゼの焼き菓子は安定の美味しさ。工場大量生産品なのに原材料はなるべくシンプル、企業努力を感…

5才息子のアレルギー検査

前から感じていました。認めたくないけれど薄々思っていました。 息子、埃アレルギーかも。。。 私の実家で寝泊まりした後、必ずと言っていいほど鼻をぐずらせる彼。 グズグズ、ズルズル、時々くしゃみ。 我が家ではさほど症状が出ていませんでしたが先日、…

アイスコーヒー飲み歩き、気さくなバリスタ

今年はアイスコーヒーを飲み歩くぞ! ワクワクしていた7月初め。 nanawarigobu.hatenablog.com 行きたいお店は沢山ありつつ感染拡大、お盆休みは豪雨に冷夏。 結局あまり飲めていませんでしたが、残暑が戻って来た週末、行きたかったお店へ。 念願のコール…

夏は終わり。コロナなしの秋が来て欲しい。

あっという間に8月も終わり。 こんなに夏らしさを感じなかった8月が今まであったでしょうか。 海もプールも行けず、打ち上げ花火もなく、かき氷すら食べていない夏。 オリンピック気分はコロナで吹っ飛び、お盆休みは豪雨に長雨。 コロナと雨だともうどう…

モデルナワクチン異物混入、打たれた部分が赤く痒い

先日のモデルナワクチン異物混入の報道。 マジで? また? やっぱり、、、、 人それぞれ思うところはあったと思います。 モデルナワクチンを打った私の感想は、 なんでなん? 最初の報道はゴム片。 ゴム片?? 入るのはまだしも、なぜチェックをすり抜け出荷…

涼しかったお盆休み、涼しくなったら欲しい物

今年のお盆休みは連日雨。 エアコン不要の涼しさは過ごしやすいけれど、災害と農作物への不安が募ります。 長雨、大雨の被害は最小で抑えられたのかな?毎年の水害で自治体も住民も警戒、備えが年々上手になっているように思います。 涼しかったお盆休み、ひ…

モデルナ二回目、41才女性の副反応

打って来ました、モデルナ二回目。 副反応が重いと承知のモデルナ、周りの同年代にモデルナ接種はおらず。 唯一の該当者、旦那は一日早く接種しましたが、見事にダウン、ノックアウト。 打った翌日、未明あたりから調子が悪くなったようで、起きて早々38.5度…

低い自己肯定感。なかなか上がらないなら捨ててしまおう

何の自慢にもならないですが、自己肯定感、めちゃめちゃ低いです。 自己肯定感。この言葉が出だしたのはいつ頃だったけ? ここ5~6年?7~8年か。 育児、家事、仕事。 毎日精一杯で過ごしている中で気づいたこと。 自分の自己肯定感は病的に低い。 夫婦…

バルサミコ酢と白ワインビネガー、長引くステイホーム、マンネリ化した食卓に、、、、

いい加減、飽きてきました。 自分の作る料理に。 美味しいです、口に合います、好きです。 でも美味しくないし、飽きる。。。。。 美味しいか美味しくないかどっちやねん、自分でも思いますが、美味しいけれど美味しくない。これが本当の所。 きっと毎日ご飯…

濃厚接触者の追跡は縮小、パンクする保健所

そうなん?そうよな。。。。。 先日読んだニュースで受けた衝撃。 止まらないコロナの急拡大、増え続ける新規感染者に保健所はパンク状態。 感染経路の特定、濃厚接触者のあぶり出し。 これが機能していない! 機能していない、は言い過ぎですが大きく低下し…

みんなおやつ 成城石井、和三盆ポルボローネ

みんなおやつ 成城石井ポルボローネ コロンと丸いポルボローネ、成城石井のプレミアムチーズケーキと一緒に。 成城石井のスイーツ、よくメディアで紹介されていますが実際食べた事あるのはまだ少数。 スーパーのおやつにしては値が張るし、それだったらもう…

ベランダガーデニング、トマトの実割れ

今年から始めたベランダガーデニング。 と言っても育てているのはプチトマトとバジルのみ。 少しの緑ですが毎朝毎夕のトマト観察が密かな楽しみになっています。 早朝は一人しっとり、しみじみと。水やりとわき芽取り、枯れかけた葉の間引き。 朝の澄んだ空…

家電の空き箱、どうしてますか?

二度目のステイホームの夏、どこにも行かなかったお盆休み。 断捨離、片付け、結構しました。 ずっと気になっていた保管スペースと言う名のゴミ置き場と本棚の整理。 我が家の場合、敵は旦那、ただ一人。 家電製品が入っていた段ボール箱、置いとく人いませ…

断酒?節酒?そういやお酒を飲んでない 

これがあるから頑張れる。 我が家の冷蔵庫、牛乳を切らしてもワインが切れる事はありません。 冷えた白ワインは頑張った自分へのご褒美、帰宅後の家事を上手く回らせる潤滑油。 夕食準備の前にまずは一杯、作りながらもチビチビ。 nanawarigobu.hatenablog.c…

なんだか寒いお盆休み、肌寒いならエアコン掃除

2021年お盆休み。肌寒いです、京都。 8月10日あたりから急に涼しく、過ごしやすくなった京都。 お盆の週末は涼しいを通り越して肌寒い。。。。。 天気は連日雨。 しとしと、バシャバシャ、ザーザー、あらゆる雨が毎日降り、吹き込む雨に窓を閉め、エアコ…

警戒レベル3って?油断してる京都市民

毎日朝一番にパソコンを立ち上げ、Yahooニュースをみるのが習慣です。 今朝開けると、、、、 土砂災害、河川洪水、警戒レベル3 赤字でどどんと。 私の居住区で?マジで? 地図で確認すると、、、、、自宅はぎりぎりレベル2,避難行動の確認。 でもすぐ隣は…

アイスコーヒー巡り、ブルーボトルコーヒー

今年になって見ざめたアイスコーヒー アイスコーヒーって美味しかったんや、、、しみじみ思う日々。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 定番、安定のスタバ。正反対を行くようなブルーボトルも試してみよう。 出勤まで時間があった平…

七分目 - にほんブログ村