七分目

暮らしと心の余白作り

今年こそ減らしたい、子供への八つ当たり

久々に大失敗しました。。。。。

仕事上での大失敗。

法律に反するギリギリ、損失を被るギリギリ、まさにキワキワの大失敗。

結果的には損害なし、影響なしでしたが、

 

あかんやろー!!!

 

声を大にする重大ミス。

その後になんで気づかへんかったんやろ、な些細なミスが一つ。

最後はえ?それ私が悪いの?私が原因?なミスが一つ。

一時間の間に立て続けに3つ。

 

ミスはミスで怖かったし落ち込んだけれど、もっと怖かったのは

 

帰宅後に子供にブチ切れたこと。

 

いつも言ってることを息子が守れなかった、注意した直後に息子がやらかしたしょーもないことでブチ切れ。

多分、普段だったらキレてない。いつもだったらいつものように注意するだけで怒りはしないこと、それに必要以上に怒ってしまいました。

 

八つ当たりやん。。。。

怒ってる途中で気づき、我に返ると、

自分で思う以上にショックやってんな、仕事の失敗が。

そしてそれを抱えたまま帰宅、切り替えられず弱い子供に当たり散らした43歳。

 

・・・・・最悪やな。毒親やん。

 

仕事の失敗に加えて更に更に落ち込んだのは言うまでもなく。

 

新年早々、成長してへんなー、

思いながら切り替えようとお気に入りのカップを出して、一人コーヒー。

 

とりあえず、、、、、、

疲れた時、落ち込んだ時はまず、自覚しよう。

心がすり減っている時は「過剰反応状態」だと自覚して何かあっても受け流そう。

全てから距離を置いて、黙ってさっさと寝てしまおう。

nanawarigobu.hatenablog.com

多分感情コントロール、セルフマネジメントが上手な人は普通にしてること。

負の感情を周りにまき散らさないために、他者と心の距離を置く。

その間に一人で消化してフラットな状態に戻す。

 

大人として、親として当たり前の事を徹底しよう。

アンガーマネジメント、今年も意識し続ける必要がありそうです。

 

七分目 - にほんブログ村