七分目

暮らしと心の余白作り

大晦日、心の大掃除だけは忘れない。

2021年、今年も残り僅かになりました。

f:id:nanawarigobu:20210317062104j:plain

 

大掃除に年賀状、おせちの準備。年末三大家仕事に追われている方も多いと思いますが、何一つしない私はいたって気軽、身軽な休日を迎えています。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

 

何もしないなら何するねん?

思われそうですが、大掃除やおせち準備がなくても通常の家事や育児でそれはそれで手一杯、目一杯。主婦の休日ってやっぱり忙しいです。

 

でも毎年どれだけバタバタしててもやりたいのが「心の大掃除」

一年を振り返り、何が起こって、何が変わったか。

反省や後悔はなく、単に事実確認、整理します。

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

そしてその事実を素に次の一年を見通す作業。

今年学んだこと、改善したことを取り入れ、どうして行きたいか自分に問う作業。

一人で自分を見つめ直す作業。この時間だけは確保したいと思っています。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

今年も一人、しっとり心の大掃除。

事実確認、整理を進めると周囲や自分を冷静に、客観視できます。

そうするとなかなか自分を認められない、褒められない、自己肯定が出来ない人でも自分に温かい言葉をかけてあげられます。

今年は肉体的には楽になったけれど、精神的にしんどかったね、でもしんどい思いをしたからこそ乗り越えられた壁があったし、成長したよね。

 

年の終わりに自分を慈しめられるって何よりの幸せ。

家族や周囲に自然と感謝が湧き、自分にもありがとうと言いたくなる心の大掃除、お勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

七分目 - にほんブログ村