七分目

暮らしと心の余白作り

2022年、寅年は成長する時期

新年あけましておめでとうございます。

 

f:id:nanawarigobu:20190904152429j:plain

 

2022年が始まりました。

コロナと過ごした2021年、2022年は更にコロナと共存する社会、生活になりそうです。

前と同じにはならない。

これを心身共に理解し、変わった暮らし、生活様式、経済活動にどれだけ素早く柔軟に順応できるかで生活の質、メンタルに差が出そう。

 

ありふれた言葉ですが、

変化を前向きに捉え、無くした物より今ある物に目を向け、チャンスをつかんでいけばいい。後ろじゃなく前を見て、少し背伸びして手を伸ばせばいいだけなのかもしれません。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 

今年は寅年。

 

寅年は春が来て根や茎が生じて成長する時期、草木が伸び始める状態

 

だとか。

読むとなんだか嬉しい、前向きでわくわくしませんか?

f:id:nanawarigobu:20210905080723j:plain

 

今年はきっといい年になります。

オミクロンで再び感染が爆発するでしょうが、コロナで止まった時間、停滞した経済や社会が動き出し、個人一人一人も前に進める伸びる年。

大きくなくていい、少しづつ成長し続ける一年であればいいな。

 

そして虎は単体行動の生き物。

一人でこそ強く、気高く、責任を持って歩んでいきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

七分目 - にほんブログ村