七分目

暮らしと心の余白作り

早すぎる梅雨入り、億劫な家事は8割減らせる

一週間前に異例の速さで梅雨入りした近畿地方

f:id:nanawarigobu:20200721063543j:plain

 

梅雨!梅雨って!!

エアコン不要で快適に過ごせる、爽やかな5月はどこへ??

湿気もなく、空と緑が美しい季節がもう終わるの??

 

じめじめ、ジトジト梅雨の不快さは当然、その後にやって来る猛暑に戦々恐々。

長梅雨も嫌だけど、夏の暑さが早くやって来るのも辛い。。。

それに早い梅雨入りって水害が多そう。農作物への悪影響も気になります。

f:id:nanawarigobu:20191211060615j:plain

 

コロナでコテンパンにされてるのに、さらに気候、地球にまで攻められたら、、、、 

どうなるんやろ、2021年。

 

そんな大きな話じゃなくても梅雨の季節はカビや食中毒、寝具の管理と細かい気配りや家事が増えます。

シンクや調理器具の除菌、作り置き(余りもの?)の早期消費、布団のダニ対策に浴室掃除。

 

・・・・・書いてて気づきました。

 

大した事ない?そんなに大仕事ちゃうやん。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

台所関連の除菌なんて天下のキッチンハイター、お手軽除菌の神様に任せたらいいし、食事の余りものは在宅勤務の旦那が昼食に食べたらいいし、

掛け布団は湿気がこもらないよう風通し良くして、敷布団はダニシート貼ればいいし、

シーツ洗濯は乾燥機で乾かしたら手間も少ないし、

浴室掃除はいつもの掃除に毎日3分プラスするだけでいい。

 

思うより簡単。重いのは気持ちだけ。

 

f:id:nanawarigobu:20190626143457j:plain

 

これって私がよく陥るパターン。

 

好きじゃない家事、億劫だと思ってる家事、日々の煩雑なあれこれ。

実際にかかっている時間、手間はそれほどでもなくて自分の思い込み、イメージで辛いものにしている。結果、マイナス感情を呼び起こしている。

一人で勝手に自分を苦しめ、不快にしていることが多々あります。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

もっとシンプルに事実だけを見て、事実に基づく行動をすればいいだけで。

最初に感情を持ち出さず、行動をする。

梅雨に早く入ったのなら、梅雨時の家事をするだけ。

f:id:nanawarigobu:20190519063008j:plain

 

感情が先か行動が先か。順番を変えれば軽減するストレスって結構あるのかも。

 

家事そのものを省いたり簡単、シンプルにする工夫をした上でまず、動く。

気持ちを動かさず身体を動かす。そうすれば、

 

億劫な家事を8割減らす、、、、、は言い過ぎでも億劫な気持ちは減らせそう。

 

梅雨だって軽やかに。億劫な気持ちも雨と一緒に流して行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20210309063644j:plain

 

七分目 - にほんブログ村