七分目

暮らしと心の余白作り

梅雨時の断捨離 押入れ一掃

物が多い。。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190319125118j:plain

 

台所、、、、ではないですが我が家の押入れ、物が多過ぎます。

和室の押入れの中は、家族寝具と来客寝具、季節家電、子供用品。

七割収納を目指していましたが、最近なんだかゴチャゴチャする。。。。

 

要因は息子のおもちゃ、娘の衣類。

 

放っておいたら増えるだけ、カオスになるだけの子供用品。

子供の気持ちとか、自分の思い出とか考えるとなかなか処分しきれない子供用品。

f:id:nanawarigobu:20200302061352j:plain

 

明らかに邪魔になっている、今後絶対使わない。

そんな物は処分もできますが、大してかさ張らない物、まだ使う可能性がある物ってなかなか処分に踏み切れません。

 

でも子供の物ってこれからもどんどん増えるし、感傷的になってる場合じゃないわ、、、、思っていたら丁度息子への大量お下がり到着。

 

収納スペースを作る必要もあり、完全衣替えと一緒に押入れ整理に着手しました。

f:id:nanawarigobu:20190511165308j:plain

 

ずっと気になっていた古びた毛布、夏用シーツ。

ベビーカーに取り付ける冬用ブランケット。

子供のサイズアウトした夏服、サイズアウト寸前の秋冬服。

 

断捨離偏差値低い私がいつも悩むのが、サイズアウト真近の季節外衣類。

ジャストサイズ、ちょっと小さい、着古した感ある前シーズン物。

まだ着れるかも、、、、、思って置いておきがちです。

実際置いておいてまともに(人様の前で)着れることって、、、、、、2割くらい?

 

成績悪っ!!

 

そろそろ学習、成長して先取処分できればいいのですが、なかなか難しい。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190623071825j:plain

 

「どうにかしたら収納できる 」結局これに甘えてるんだなぁ。。。。

 

でも気になっていた毛布が無くなっただけでもかなりスッキリ。

 

この「気になっていた」が曲者ですね。気になってるならとっとと処分した方が絶対的にストレスフリー。心も場所も軽くなります。

逆を言えば気にならなかったら特に処分する必要はなくて。

 

捨てる、処分する、が目的ではなくて、日常生活が支障なく、スムーズに暮らす為の整理整頓、断捨離。

ここを拗らせるときっと家族と摩擦が生じる気がします。(笑)

f:id:nanawarigobu:20190822150835j:plain

 

出来上がったゴミ袋は30リットル1つ分。

もっと出る予定でしたが、まだまだ私の心が整理しきれてない様子。

 

心が整理できたら要、不要、いる、いらない。スムーズに判断して、物理的にも整理整頓出来ると思います。

 

溜め込みがちな押入れ。入るから、思って物が増えがちな押入れ。

定期的に見直して7割収納キープしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

七分目 - にほんブログ村