七分目

暮らしと心の余白作り

穏やかに過ごしたい 不必要に感情を動かさない

先日なるほどな、思った事がありました。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

その日は朝から雨。

いつもは週間予報や前日の天気予報で予備知識がありますが、前後が異様に忙しく天気予報のチェックをしていませんでした。

 

朝保育園に送って行き、少し離れた役所に寄ってから出勤する予定だった日。距離的にも時間的にも自転車移動必須な日。

 

そんな日に限って雨。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190827140244j:plain

 

幼児二人連れた移動、雨は労力3倍かかります。

 

予期せぬ雨に、雨なん、雨かい、なんでなん。。。。

カッパに自転車カバーにタオルに、、、増える作業、荷物、かかる時間に意気消沈。

どうしよう、、、揺らぐ私が思い出した言葉。

 

やらないといけないことはやる。

選ぶ必要はない。

ただ、するだけ。

f:id:nanawarigobu:20190904152429j:plain

 

少し前に聞いた言葉、今回の雨に当てはめると、

やらないといけないことがあるなら雨でも予定は変わらない。

 

保育園に送る。役所には行く。当然出勤もする。

変えたいな、変えようかな、思う必要はない。

ただ、するだけ。

 

雨なら雨の用意をし、決行する。

そこに感情は必要なく、嘆くことはない。

そんな些細な事にいちいち感情を乱し、気分を揺さぶられるなんて疲れるだけ。

不必要、必要以上に感情的になるのは心理的疲労の要因。

 

ただ、するだけ。

f:id:nanawarigobu:20190216094212j:plain

 

なんともシンプルです。

 

複雑なことは何もなく、目の前の事実に適切に対応する。

 

感情が動くのはある程度仕方がない、でも感情が動いた所で結果は変わらない。

変わらないなら動かす労力は必要ないし、そのエネルギーが勿体ない。

気力も体力も限りがあるなら、上手に使った方が自分に優しいし、楽になれる。

f:id:nanawarigobu:20190312142224j:plain

 

意味のない労力、疲れる思考癖は私の得意とする所。そして変えたいと思っている所。

自分の感情に翻弄され、一人で疲れてる41才、意味のない、プラスにならない感情の波が減るような思考癖、身に着けたいです。

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

 

七分目 - にほんブログ村