七分目

暮らしと心の余白作り

暖かくなったらする掃除 

春になったらしよう。年末から思っていた掃除。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

筆頭は下駄箱、玄関。

 

冬の間は寒くて寒くて近づきたくない場所、玄関。

冬の間は冷たくて冷たくて触りたくない雑巾、バケツ。

 

春になったらその言い訳はきかないよね。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190327170407j:plain

 

玄関周り以外も

・ベランダ

・廊下収納、洗面所収納の中

 

約束してたよね?三か月前の自分。

nanawarigobu.hatenablog.com

うんしてた。約束してました。それなのに

 

腰が重い!

 

この腰の重さは何なんでしょう。。。。。笑

年末大掃除なんて絶対したくないなら頑張れ、私。今頑張れ、私。

鼓舞しつつ、カレンダー見ながらいつしようかのらりくらりする数日、つべこべ考えてる暇があったらとっとと済ませたらいいのに。。。。。

 

アホですね。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

よし、次の休みには靴箱掃除!

絶対絶対、靴箱掃除!

取り掛かれば楽しいのが掃除。始めてしまえばすいすい進むのが掃除。最初のワンクッション、やる気スイッチはいつもシンプル。

 

ただ、取り掛かる。始めればいいだけ。

 

仕事も家事も最初の一歩は億劫なもの。

よっこいしょ、思いつつさくっと、さらっと取り掛かりたいです。

f:id:nanawarigobu:20190514065609j:plain

 

七分目 - にほんブログ村