七分目

暮らしと心の余白作り

ワンパターンを変える  DEAN&DELUCA ラズベリーリコッタマフィン

コロナが猛威をふるっていますが、外回りが増えています。

会社に戻る時間もなく、外回りの合間に昼食を取る必要性に迫られている人って結構多いよね。。。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

先日のランチは大好きなDEAN&DELUCAで。

普段平日の昼食は軽く済ませる習慣。しっかりした定食やランチセットを食べる事はなく、おにぎりなら二つ、パンなら一つでササっと終わらせるのが通常です。

 

DEAN&DELUCAに行ったら大抵は松之助のキャロットケーキ。

ケーキが昼食代わり、褒められた事ではないですが、月に一回程度、問題ないと美味しく頂いています。

nanawarigobu.hatenablog.com

その日もキャロットケーキにしようかな、思いながら目についたのがラズベリーリコッタマフィン。

 DEAN&DELUCA、オリジナルのパンやマフィンは本場の味を再現しているからか、目一杯力一杯甘いのが多く、選ぶことが少ないですが、

ラズベリーとフレッシュなリコッタチーズを贅沢に包み込んだ、しっとり食感のマフィン」

 このキャッチにはヤラれます。

 

f:id:nanawarigobu:20210427062514j:plain

 

ラズベリーもチーズも大好き。
お皿に乗せると思ったより小ぶり。何か追加しようかな、思いましたが食べ終わってから追加したらいいか。
一口食べると、、、
 
 ぶわっとチーズ!どどっとチーズ!

f:id:nanawarigobu:20190724144706j:plain

めっちゃ濃厚。
リコッタチーズってさっぱり系じゃなかった?爽やか淡泊系のチーズじゃなかった?
マフィン生地の甘味も加わって、どっしりパンチ。
 
ラスベリーはジュワっと甘く、このお店らしいガツンとアメリカンなお味。
小ぶりのマフィンですがボリューム十分です。
ただ二口、三口目はそこまでチーズが強くなかったので、チーズの配分、配置にムラがあるのかも。
おやつで食べるなら一つで十分です。

f:id:nanawarigobu:20190411173248j:plain

大好きなお店、お気に入りのケーキ、一度気に入ればそればかり。自分の定番が出来たらずっと繰り返すタイプの私。
冒険が出来ない、安定を求める、とは少し違う、変なこだわり?執着?マイルール?がある気がします。
 
ワンパターン、ルーティーン、定番。
いい面もありますが、そこにこだわり、固執し始めると窮屈になり、偏りが出ます。
習慣にしろ、考え方にしろ、定番は持ちたいけれど、偏りは持ちたくない。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 
身体や心がなんとなく澱んでるな、なんとなく固くなってるな、少し引っかかりを感じたらワンパターンを変えてみる。ルーティーンを、定番をずらしてみる。
 
時々調整しよう、思いながらの初めてのラズベリーリコッタマフィン。
アメリカンなどっしりスイーツ、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

七分目 - にほんブログ村