七分目

暮らしと心の余白作り

自営業二年目、年度初めに立ち止まる

長年勤めていた会社を辞め、自営業を始めてあっという間に二年目突入。

とにかく、、、、、時間がありません。

子供との時間、家の時間を増やすには通勤がある会社員では無理だ、そんな思いを根本に始めた自営業。

いやいや、全然、今の方が時間ないんですけど。。。。。

 

週3,4日5,6時間で働くつもりが、週7日、土日関係なく朝から晩まで働いてるやないかい。自営業に定休は当然、有給なんてあるはずもなく

 

ザ・ブラック企業  笑

 

超ブラックですが、忙しいと影響出るのが家事、家の中。

家が、家が乱れております。。。。。

家が乱れると心も乱れる、荒れます。

家の中のある程度の整理整頓をキープするのは親子円満、夫婦円満の秘訣とすら思っている私。

 

春の大断捨離、片付け決行。

 

とりあえず、物を減らそう。部屋を整えよう。

時間がない中でも敢えて時間を取って、時間がなくても乱れない部屋を作ろう。

仕組みを変え、習慣を変え、時間がなくても快適に過ごせる家にしよう。

 

慌ただしい年度初めですが、少し立ち止まってお片付け、したいと思います。

 

七分目 - にほんブログ村