七分目

暮らしと心の余白作り

自営業一年目、一人で決算

ここまでギリギリになるとは、、、、、、

法人決算、3月決算の場合申告の締め切りは5月末日。

私が申告を終えたのは、、、、、今日、5月30日!

 

ギリギリやん!!

いやーほんまに。ほんまにギリギリ、締め切り二日前。

なんでこんなことになったんだ??

心臓に悪いわ。。。。

 

税理士に依頼しない自力決算。そもそもそれに無理がない?

思いつつ、個人事業主同等の一人社長の法人、経費もかけられないし、自分の数字くらい自分で見なよ、の声もあり、今回は自力で。結果、

 

意味わからん、全然わからん。

前職で経理はしていましたが、結局は補佐。

言われるがままに伝票を書き、入力していたんだなぁ。数字の本質、根本的な意味を理解せずただ手を動かしていただけだとよくわかります。

とは言っても過去は変えられず、勉強していなかった自分を悔やんでも何も始まらず。今から出来ることを精一杯するしかない。

経理の基礎の基礎から掘り起こし、分からない勘定科目を一つ一つ調べ、理解したと思っても、やっぱりわからん。を何度も何度も繰り返し、本とネットにかじりついて仕上げた決算書。

それを元に税務署に提出する書類の作成。

別表何番、何番の何番、あれこれの明細書に報告書。

 

何なん?これは何なんや??

全くもって脳がついて行かない異空間。

税理士、凄い。。。。

会計士、神。。。。。

 

散々苦労して仕上げ、間違ってそう、、、、不安に思いながら税務署提出。

そして提出時に発覚。

税務署、報告書一緒に作ってくれるねんて!

決算書だけ仕上げて持って行けば、提出書類はその場で一緒に書いてくれるとか。

そうなん?そうやったん??

指導してくれるならそっちの方がいいやん、絶対いいやん。

早く言ってよ、先に言ってよ。思った私の目の前には

「電話予約制、申告書相談」の看板がデカデカと。

・・・・・・知らなかった私が悪い。税務署、言うてくれてるやん。。。。

 

来年絶対相談したる!!

粉飾決算、節税、脱税、何にもない真っ白の綺麗な体。

税務署に見られて怖い物は何もなく。だったら決算書渡して職員さんに丸投げした方が絶対楽。

来年そうしよ~

ほっとしつつ、脱力しながら税務署退出。

自営業一年目、一人で決算何とか終えられました。

 

七分目 - にほんブログ村