七分目

暮らしと心の余白作り

未就学児二児の母、勉強時間の確保

沢山あるんです、しなきゃならない勉強が。

強制申込で試験も受けなきゃいけないのがテキスト一冊分。

実務で必須の勉強がこれまたテキスト一冊分。

実務で学んだ方がいい分野のテキストも一冊分。

そこに結構急ぎ、今月中には必要になりそうな業務内容のテキストが新たに一冊。

 

・・・・・・いや、時間ないんですけど。

決算が終わり、一息ついたとは思いつつ、それでも平常、通常業務はある訳で。

そこに加わる家事育児は相変わらずワンオペ。ワンオペママ、フルタイムワーママ、

 

みんないつ勉強してんの??

普通に、素朴に思います。

就業時間中に勉強させてくれる(業務に必要な勉強であれば業務の一環)会社も中にはあるようですが、そうじゃない会社がほとんどなはず。

ワーママって家事と育児以外はほぼ仕事してるのに、そこに勉強の時間ってどうするんや。どうやって捻出しよう。。。

 

小学生二人と保育園児、三人子育ての友人は「睡眠時間削ってる」

小学生二人子育ての友人は「家の事何もしてない」

・・・・どっちも嫌や。。。。。

 

でもきっと、何かを減らさないといけません。

時間は有限、限られた時間の中で優先事項を変えていかないと勉強時間は確保出来ない。

友人との時間、一人時間やブログ時間を今はほとんど取っていないし、家事時間は極限まで減らせているはず。

 

仕事中にするしかないか。。。。

大体、今の就業時間が長過ぎる気はします。

会社員時代は週休二日だったので家事育児を差し引いても自分の時間が多かった。

自営業者になってからは週に一度も休めないし、通勤がないので隙間時間もない。圧倒的に多い仕事時間、業務時間から勉強時間を取るしかないように思います。

nanawarigobu.hatenablog.com

労務時間は長いけれど、融通が利く、自由なのが自営業のいい所。

優先度の低い業務、作業の枠に勉強時間を持って来よう。

 

締め切りがある物、優先度の高い物から順番に。

時間がない時ほどシンプルに。進めたいと思います。

 

七分目 - にほんブログ村