七分目

暮らしと心の余白作り

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、心の大掃除だけは忘れない。

2021年、今年も残り僅かになりました。 大掃除に年賀状、おせちの準備。年末三大家仕事に追われている方も多いと思いますが、何一つしない私はいたって気軽、身軽な休日を迎えています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 何もしな…

花の日持ちは産地次第、我が家一番のインテリア

久しぶりに自分でお花を買いました。 娘の誕生日、自分の誕生日、結婚記念日。 お花を頂く機会が多く、気温が下がると花のもちが良くなるのもあって随分花屋さんから足が遠のいていましたが、久しぶりにお気に入りのお店へ。 大抵ほんの1輪しか買わない私で…

小倉山荘、チーズブッセにキャラメルブッセ 

クリスマスの少し前、家族みんなで頂いたのは小倉山荘、チーズブッセにキャラメルブッセ まぁなんてシンプルな外装。 一瞬クラブハリエかと思うこのデザイン、シンプル過ぎて何の商品かわからない。 文字を読んでも、、、、読めない、わからない。笑 お洒落…

頑張らないクリスマス、ピザとスープで簡単に

メリークリスマス! 10代、20代、独身時代は大大大大イベントだったクリスマス。 どこでどう、誰と過ごすか一世一代の問題だったクリスマス。 結婚し子供を持った今は、主役は子供。彼らを如何に楽しませるか、喜ばせるか。 演出家であり、料理人であり…

一人スタバ クランベリーブリスバー

一人スタバ クランベリーブリスバー スタバがクリスマス色になってから気になっていた一品、クランベリーブリスバー。 小ぶりながら赤と白の可愛らしい外見は賑やかなショーケースの中でむしろ目を引きます。 深く濃いコーヒーと濃厚な甘い物って最強。 ぎゅ…

副業生活、週に1日は絶対休む

本格的に副業開始して数か月、やればやるほど仕事が増えるのは何故。。。 準備期間、スタートアップ期ってどんどん、どんどん作業が増えますね。。。 ここ最近朝は4時半起床でしたが、それでも足りなくなってきたので4時起床に変えようか検討中。 確実に2…

一人おめざ パスコ北海道チーズの濃厚タルト

一人おめざ パスコ北海道チーズの濃厚タルト 時々この手の差し入れを職場で頂きます。 会社近くのスーパーで特売だったらしく、ゴロっと一個「食べとき!」言って渡してくれるのは関西のおばちゃんならでは?笑 年配の女性って食べる事に大らかと言うか、寛…

ハウスダストにフラクトオリゴ糖

5歳の息子がハウスダストアレルギーだと判明して数か月、 寝具のシーツ洗濯は以前の2倍、布団の掃除機も念入りに、ぬいぐるみやソファにはダニ除けスプレー、結構気を使っています。 それでも症状が出た時は速やかに耳鼻科へ。吸引と処方で抑えていました…

42歳主婦、組み立て家具に初挑戦

組み立て家具って好きですか? ん?質問がおかしいな。家具を組み立てるの好きですか? 私は当然(?)全然好きじゃない!! なんで私が組み立てなあかんの?家具作りは大工さん、職人さんの仕事やろ、くらいに思ってる人任せ主婦。 だって面倒臭い大変やん…

一人スタバ、心躍るカップデザイン

世間はすっかりクリスマス、街が賑やかになってきました。 いつもは12月のクリスマスムード、歳末商戦が気忙しく感じますが、去年が異常だったからか今年の街のクリスマス色は妙に嬉しい。一緒にワイワイしたくなります。 嵐の前の静けさかもしれませんが…

12月、クリスマスケーキの予約だけは早目に完了

ヤバい、もう12月やん!! 毎年、毎年思ってるよね。。。。 でも毎年の反省を生かし、今年こそ早めに終了させておこうと心に誓った事、それは クリスマスケーキの予約。 去年予約しそびれてケーキ難民になった私、今年こそはあの無駄な焦燥感は持ちたくな…

手荒れは勲章、むしろ自分を誇ればいい

手荒れシーズン到来。主婦の皆様、辛い季節がやってまいりました。。。 荒れるよねー、荒れちゃうよねー 毎度毎度ハンドクリーム塗っても、どうしても荒れてくるのがこの季節。 若い頃は自身の脂と市販のハンドクリームでどうにかなっても、年を重ねるほど減…

ゆるベジタリアン、意識してたんぱく質を摂っています

最近お肉の消費量を減らしている我が家。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 元々ベジタリアン寄りの食卓ではありました。 あまり肉を好まず、胃腸も強くない私。 必然的にあっさりした、淡泊な食事が多くなります。でもそれだと気を…

今年も大掃除なし 掃除は気候のいい時に

大掃除はしない我が家、その代わり月の一回、二か月の一回の中掃除は今年も継続できました。 逆を言えば中掃除が出来ている限り、大掃除はしなくて良さそう。 ただでさえ気忙しい師走、寒さが厳しくなる年末、大掃除なんて本当したくない。 来年も中掃除は継…

私服の制服化 42歳初冬の装い

すっかり定番化した私服の制服化、さてこの冬はどうしよう。 着たい服、ある? したいスタイル、ある? 欲しいアイテム、何? ・・・・・なし。 ないないないない、なんにもない。笑 もう本当に女心、お洒落魂ゼロ。 とにかく楽で温かい恰好がいい、立派なお…

お祝いおやつ、京都OAHUのロールケーキ

京都OAHU ロールケーキとシュークリーム 京都は堀川今出川にあるシュークリームで昔から有名なお店、OAHU. 看板商品のシュークリームとロールケーキ、結婚記念日に旦那が買って来てくれました。 私がロールケーキ好きなのをようやく覚えてくれたのは嬉しい限…

ワンオペ育児は楽になる。助けてくれるのは子供

先月3歳になった娘、息子は5歳半、家事や育児が楽になってるのを毎日感じます。 しんどいのは一時だけ。 わかってても毎日のワンオペ育児、家事に疲労困憊している方の励みになればと思って楽になった事を書きたいと思います。 *自分で着替えてくれる も…

結婚記念日を断捨離、思い込みと期待を手放す

先日6回目の結婚記念日を迎えました。 結婚記念日は毎年二人でランチに行っていましたが今年は様変わり。 ランチデートもしっぽりカフェもありませんでした。 nanawarigobu.hatenablog.com 理由はただただ、 忙しいから。 前から続けている副業が一段と忙し…

京都伊勢丹 マールブランシュ

少し前ですが京都伊勢丹に新しく出来たマールブランシュカフェに行ってきました。 京都の有名、人気洋菓子店のマールブランシュ。看板商品の茶の菓は京都土産のど定番。市内各所どの売り場も常に人気、賑わっています。 山科区にあるロマンの森はそんなマー…

幼児二人と電車通園。掃除90分より大仕事

10月から副業を本格始動、平日少しづつ動いています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 少し前までデスクワークでしたが書類仕事が一段落してからは 掃除 に精を出しています。活動の拠点となるテナントを借りましたがそこが汚い!…

シンプルライフ、結局は潔さ

シンプルに生きたい、シンプルに暮らしたい。 思えば大学生の頃からこの願望はあったように思います。 それでもシンプルに暮らすにはまず身の回りをシンプルにすること、の発想すらなく、物に溢れた暮らしをしていました。 結婚して子供を産み育児と家事、仕…

一人おやつ 無印良品、チャイバウム

一人おやつ 無印良品、チャイバウム 無類のバームクーヘン好きですが、実は無印良品のバームクーヘンは初めて。 店頭に並ぶ豊富なラインナップに興味を持ちつつ、いつでも買える感があっていつまでたっても買わなかった感。 なんでしょう、いつでも買える物…

アンガーマネジメント、一つ山を越えました

この4年、課題だったアンガーマネジメント。 他人(旦那)との生活、理屈の通らない幼児、ワーママ生活の時間の足りなさからくるストレスでアンガーもアンガー、常にイライラ、ピリピリしていた4年。 ようやく今、出口が見えようとしています。 nanawarigo…

42歳、馴染む40代、今から勝負

先月42歳になりました。 毎年自分の誕生日は会社を休んで一人時間を満喫していましたが、残念ながら今年は難しく。働いてたよね、普通に。 でも今まで誕生日に働くなんて絶対嫌!妙なこだわりがありましたが、ようやくそれもなくなったよう。 自分の誕生日…

初めてのマックカフェ、味より香り

マックカフェ、初めて利用しました。 専任バリスタが一つ一つ淹れるコーヒー、本格的なドリンクをお手頃価格で。 存在は知りつつ、通勤路に店舗もありつつ利用したことがなかったマックカフェ。 混んでる、若い子しか行かない、そんなイメージでしたが行かず…

おねしょパンツにおねしょズボン、ダブル使いで、、、

5歳半の息子のおねしょに頭を悩ます日々。 寝る直前にトイレに行っても、お風呂上りの水分補給を控えても、 おしっこ出ちゃう5歳半。 そしておしっこでパンツもパジャマも濡れ濡れ、べちゃべちゃでもそのまま寝続ける息子。 これあかんやん、あかん子やん…

おねしょシーズン到来、5歳男児にニューアイテム

秋を飛び越えて初冬?思うような季節の進み具合、お布団が恋しい季節です。 ほんの少し前まで薄薄の夏布団、タオルケットで寝ていたのに一気に分厚い羽毛布団に。ぬくぬく、ふわふわ、気持ちいいよね。 寝具が冬仕様に変わると同時にやって来たのがおねしょ…

一人おやつ シャトレーゼ 焼き栗モンブランのふんわりロール

一人おやつ シャトレーゼ 焼き栗モンブランのふんわりロール またまた同僚からのお裾分け、シャトレーゼ、焼き栗モンブランのふんわりロール。 秋と言えば芋栗南瓜。お菓子の世界は季節感あふれています。 とは言え芋栗南瓜、正直さほど好物でもなく、自分で…

七五三、平日参拝は直前予約

11月目前、秋の七五三シーズンです。 先週末から近所の神社には七五三がちらほらと。 幼児の晴れ姿は本当可愛らしい。頬が緩みます。 息子が3歳の時はスタジオで写真撮影のみ。 娘が3歳、息子は5歳の今年はしっかり神社で参拝、ご祈祷してもらうことに…

副業時間の捻出、料理時間を削る

10月から副業を本格始動。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 本業は本業で週に5日勤務。時短とは言えまとまった副業時間はなかなか取れません。 準備段階、スタートアップ時期はやることだらけ。 それでも毎日の家事、季節行事に…

七分目 - にほんブログ村