七分目

暮らしと心の余白作り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き 家事分担を考える 休日

時短勤務で働き始めた今、平日は95%の家事を担当しています。 nanawarigobu.hatenablog.com 旦那の5%は?平日二回のお風呂掃除(浴槽のみ)3分。以上。 いいです、いいです、いいんです。私納得しました。私も極力手を抜く平日、彼に多くを求めるのは無…

何もしないことをする 家事もブログもしない日

1歳と3歳を育てながら時短勤務で復職して一か月。必要だと痛感、意識しているのが 完全に休むこと 無理です、無理です、知ってます。 ただ休みの日、溜まった家事をしなきゃ、ブログも書かなきゃ、そう思っていると駄目です。潰れるし、その時点であれもしな…

手抜き家事 楽ちんオムライスは包まない

手抜き家事、我が家のなんとなくオムライス。 ん? 包まない、包んでないです、卵。ぐちゃぐちゃ卵を乗せるだけ。 そして具もみじん切りじゃなく、くし切り。 そうするだけでかなりの時短、楽ちんになります。 (オムライス自体が楽ちん、手抜きメニューでは…

ボディスソルト再開します お土産のRiceScrub

誕生日プレゼントで友人からボディスクラブを頂きました。 nanawarigobu.hatenablog.com 早速使うつもりでしたが、家には未開封のバスソルトが。それから使用することに。 義姉からのカンボジア土産、Rice Scrub ライススクラブ?ライス? 塩に米?・・・・…

一人おめざ サンラヴィアンのマロンケーキ

一人おめざ サンラヴィアンのマロンケーキ。 庶民の味方、サンラヴィアン。 モンテールとの双璧、お世話になっています。 庶民おやつ、生系はこの二社、ドライ系だとブルボンがコスパと味が〇。 五種のケーキ詰め合わせの中から選んだのは秋らしくマロン。 …

ボディスクラブ再開します プレゼントのLaline

年齢を重ねるとスキンケア以上に気をつけたいのがオーラルケア、ヘアケア、ボディケア。他人の目云々より自分の心、気持ちに如実に影響します。 もともとはボディケアは大好き。ボディクリームやソルト、スクラブは日常に取り入れていましたが、ここ一年ソル…

潔癖症を考える 冷静な客観視

先日、ダイソン君の働きぶりに自分の掃除の在り方を見直したのですが、 nanawarigobu.hatenablog.com 旦那と会話する中で、潔癖症とはなんぞや、の話になりました。 スーパー合理的な旦那、潔癖気味な私にいつも言います。 「そこが汚れてて誰が困るの?病気…

一人おやつ 東京バナナ

一人おやつ 東京バナナ 説明は不要であろう東京土産のド定番。 バナナ味のおやつ、胡散臭い味がするので(笑)基本好みませんが、唯一これだけは食べるような。バナナピューレ?の質が良いのでしょうか。 暑い季節は冷やして頂きますが、今の季節は常温で。 一…

誕生日、二人同時にお祝いすれば

記念すべき40歳の誕生日ケーキは・・・・・ ん? ケーキ、ではなくバームクーヘン。そして反対側は ん??? 41歳だっけ? 娘は同じ月生まれ。1歳になりました。私は40歳。二人併せてお祝いするとこうなるらしい。実家が用意してくれたクラブハリエのバーム…

一人おめざ フレンチトースト

一人おめざ、フレンチトースト フレンチトースト、小さい頃よく食べました。休日の朝に母が作ってくれるフレンチトーストはふわふわしっとり、少し焦げ目がついて優しい口当たり。 自分でも時々作りますが、やっぱり思い出の味の方が美味しいです。 叔母が近…

一歳誕生日 気楽手軽に家で祝う

娘の一歳の誕生日、今回も頑張らず、最小の労力で最大の効果を目指しました。 お世話になったのは相変わらずの百均、ダイソー様。とんがり帽子、バースデーバルーン、フェルトで飾りつけ。 nanawarigobu.hatenablog.com 一輪ですが本物の花があったのでフラ…

時短家事 ダイソンが与えてくれたもの

先月から我が家にやってきたダイソン君、活躍してくれています。 nanawarigobu.hatenablog.com 稼働は週に二回、家を出る時にお願いしています。 ただ帰宅したら基地にいることはなく、寸前、手前で止まってしまっています。 広くない我が家では充電なし、一…

使わないアクセサリーの断捨離

私物を減らしたいな、スッキリシンプル、ミニマム化したいと日々思っています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 今回見直したのがアクセサリー。 若い頃は洋服よりもアクセサリーが好き。旅先では必ず買うし、ピアスや指輪、ブレ…

ベルアメール ハロウィンショコラボックス

旦那がお土産(罪滅ぼし?)に買ってきてくれました。 ベルアメール ハロウィンショコラボックス。 チョコレート大好き。 自分で買う時はコスパ重視の板チョコが多いので、ボンボンチョコレートは特別感があって嬉しいです。開けてみると、、、、、、、 ハロ…

一人おめざ コーヒーバームクーヘン

一人おめざ、コーヒーバームクーヘン 大好きなバームクーヘン、 輸入食品ジュピターで購入。 少し前にテレビでしていた「バームクーヘン」と「バウムクーヘン」は全く違うもの、似て非なるもの、のバームクーヘンの方。素材、製法を守らない、由緒正しくない…

シンプルインテリア 一か所二種類

インテリア、紆余曲折を経て今は真っ白、ガラーンな部屋になっています。 もうね、何もない方がいい。何も視界に入らない方が楽。視界からの刺激を遮断した方が心のざわつき、疲弊が軽減すると実感してからは最大限にシンプルにしています。 インテリア雑貨…

小さな変化 比べるのは昨日の自分

少し前にちょっとしたことで息子の地雷を踏みました。 わかってるのにできなかった、息子の気持ちより自分の都合を優先した、反省、後悔で一杯だったのですが、でもほんの少しだけ以前の自分とは違う気配がありました。 粘着体質の私、反省、後悔、自己嫌悪…

大切にしたいお茶時間 自宅で楽しむ

肌寒くなってくると温かい飲み物が一層美味しく感じます。 好きな日本茶、コーヒー、紅茶。 家族と一緒にくつろぐ時、友人とお喋りする時、自分一人の時間を味わう時、丁寧に淹れた飲み物は欠かせません。 家事と育児、仕事に追われる中でこそ、大切にしたい…

食品表示に求める物 ゲノムもいいけど

この10月からゲノム編集食品の表示義務が任意になったそう。狙った遺伝子を切断する編集に関しては表示義務はなく、届け出でいいとか。 国の見解を聞くと「あぁそうですか」と思う所もあれば、なんかやっぱり煙に巻かれていると言うか、面倒臭いことには蓋を…

一人おめざ アップルデニッシュ

一人おめざ アップルデニッシュとココアサンドクッキー 復職してから一人おやつの時間がなくなってしまいました(悲)職場でおやつタイムはありますが、休憩時間と言えど職場。写真撮ってる場合じゃない。 平日、ゆっくり好きな飲み物と甘い物を楽しむのは、…

息子の椅子もメルカリ購入 バランスチェア イージー

先日娘の椅子をメルカリで購入しました。 nanawarigobu.hatenablog.com かれこれ半年前?には息子の椅子でもメルカリを利用しています。 買ったのは、 サカモトハウスのバランス イージー。 私自身、20年以上のバランスチェアユーザー。腰痛予防でダイニング…

手抜き家事 適当楽ちん手作りおはぎ

先日のお彼岸、久しぶりにおはぎを作りました。 (適当、大雑把さがよくわかる。。。。。) 手作りおやつ、憧れつつしない派、できない派。それでもあんこだけは自分で炊くので、手のかからない物は時々作ります。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu…

毎日の味噌の選び方

味噌、好きです。夫婦そろって味噌好き。 八丁味噌、西京味噌、田楽味噌、サムジャン、コチュジャン、甜面醤に豆板醤は常にラインナップ。時々金山寺味噌も。毎日の味噌汁は父の手作り味噌。 手作り味噌、美味しいですね。大豆の味がしっかりして、コクが全…

七分目 - にほんブログ村