七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 ダイソンが与えてくれたもの

先月から我が家にやってきたダイソン君、活躍してくれています。

f:id:nanawarigobu:20190919163835j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

稼働は週に二回、家を出る時にお願いしています。

ただ帰宅したら基地にいることはなく、寸前、手前で止まってしまっています。

広くない我が家では充電なし、一回で完了していますが、もっと広くて充電が必要な家だと中途半端で終わっているのかも。

少し頭が悪い精度が低い、迷子になるとの評判はこのこと?

 

ダイソン君、時間的、肉体的に大助かりですが、意外な面でも助けられました。

私が普通の掃除機で全身全霊、ベッドの下まで這いつくばって全力で掃除機掛けをした翌日、彼にお願いすると、、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20191002144602j:plain

 

汚っっっ!!!

マジで?前日めっちゃ頑張って掃除機して、そこから24時間も経っていないのに?

こんなにホコリ、ゴミ、髪の毛取れるの????

しかも掃除機をした午後は無人、家族四人が稼働したのはせいぜい6時間。それでこの汚さ・・・・・・

 

力が抜けました。

一生懸命掃除しても翌日にはこれ。そして我が家の掃除機頻度はダイソン君が来る前は週に二回。残りはコロコロ。・・・・・どんだけ汚い部屋に居たのやら。

nanawarigobu.hatenablog.com

 大丈夫と思って暮らしていた部屋、全然大丈夫じゃなかった(笑)

 

あまりのゴミに私が意気消沈していると、旦那が一言。

「そんなもんだよ。掃除を完璧にするなんて無理。一生懸命しても部屋は汚れる」

いつもだったら何でよーーーー(怒)汚すのは誰じゃ、ムキーーーーーー!!となる所ですが、今回は妙に納得。むしろ肩の荷が下りた?ストン、腑に落ちました。

f:id:nanawarigobu:20190418070920j:plain

人が生活する中で、掃除に完璧はあり得ない。一生懸命頑張っても、物理的に100点は取れない。100点を求めるなんてナンセンス。

無理なものを意地になって頑張らず、そこそこ、ある程度、でいいんやん。

 

ダイソン君に集められたゴミ、掃除に躍起になりそうな私に適当でいいよ~

言ってくれてるようでした。

 

 

 

七分目 - にほんブログ村