七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 楽ちんオムライスは包まない

手抜き家事、我が家のなんとなくオムライス。

f:id:nanawarigobu:20191010190746j:plain

ん?

包まない、包んでないです、卵。ぐちゃぐちゃ卵を乗せるだけ。

そして具もみじん切りじゃなく、くし切り。

 

そうするだけでかなりの時短、楽ちんになります。

(オムライス自体が楽ちん、手抜きメニューでは?の疑惑は置いといて)

f:id:nanawarigobu:20191013071221j:plain

卵で包むとフライパンは二つ使うし、ケチャップライスを再度フライパンに入れる工程が増えます。そしてそれを人数分しなきゃいけない。ぐちゃぐちゃ卵だったら、

 

炒めたケチャップライスを各お皿に盛る

使ったフライパンを洗わず、そのまま卵を焼く

一度に焼いた卵を等分して各皿のケチャップライスに乗せていく

 

作業工程、作業時間、洗い物の減少。効率はアップです。

f:id:nanawarigobu:20190723060143j:plain

 

味?包んだのと上に乗っけたの変わります?卵が均等に食べられないと言えば食べられないけど、各個人で調節すればいいし。

そう都合よく解釈して、オムライス、包みません。オムライスじゃないとのクレームには、とっとと白旗、名称変更。

ケチャップライス卵乗せ。これで解決。包まないオムライス、お勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

七分目 - にほんブログ村