七分目

暮らしと心の余白作り

使わないアクセサリーの断捨離

私物を減らしたいな、スッキリシンプル、ミニマム化したいと日々思っています。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

nanawarigobu.hatenablog.com

今回見直したのがアクセサリー。

若い頃は洋服よりもアクセサリーが好き。旅先では必ず買うし、ピアスや指輪、ブレスレット、山の様に持っていました。

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

さすがに30も半ばになると買い足す事も減り、子供が生まれてからは身に着ける事もなくなり、旦那からのプレゼント、本物の天然石、値の張るブランド物以外は処分しました。数にして1/3以下に。

 

それから一年以上経ちますが、身に着けた物って?

 

・・・・・・結婚指輪のみ。

f:id:nanawarigobu:20190805121912j:plain

確かにゼロ歳児の保育専念中、外出は激減、赤ちゃんが触るからとピアスもネックレスも避けますが、それにしてもゼロって、、、、、、

いらんのちゃうん??

 

思い出の物、高価な物、身に着けたら気分が上がる、お気に入りの大好きな品々。

でも着けてへんやんね?使ってないやんね?

 

・・・・・・・・・・・やっぱいらんのちゃうん??

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

これから着ける?三年後着ける?・・・・正直わかりません。

数年後、また身を飾る自分になるのか、もういらない、ノーアクセ主義になるのか。

後者のような気もしますが、年を取れば取るほど、ピアスやネックレスはした方がいいのも事実(顔色、肌色がくすむし、全体に貧弱になるので光ものに助けてもらわないと)

 

「娘にあげたらいいやん」友人の一言も頭の片隅に残ってて。

思い出せば私も小さい頃、母のジュエリーBOX見るのが大好きでした。キラキラの指輪や真珠のネックレス、勝手につけて遊んでたっけ。

f:id:nanawarigobu:20190325162609j:plain

色んな思案が渦まき、(この時点で断捨離偏差値の低さが伺えます)結局今回は何も手をつけられず。

 

大好きなアクセサリー達、もう一度身に着けてみて、違和感ないか、やっぱり好きなのか、再度自分に確認して仕切り直しです。

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村