七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 適当楽ちん手作りおはぎ

先日のお彼岸、久しぶりにおはぎを作りました。

f:id:nanawarigobu:20190925063153j:plain

 (適当、大雑把さがよくわかる。。。。。)

手作りおやつ、憧れつつしない派、できない派。
それでもあんこだけは自分で炊くので、手のかからない物は時々作ります。

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

 

先日の月見団子ならぬ、冷やしぜんざいで炊いたあんこを使ってお彼岸のおはぎ。

もち米のぶつぶつ感が残っているおはぎが好きですが、手作りだと間違いなく好みに仕上げられます。

 

炊けたもち米に少量の塩を加えて

適当に潰して、適当に丸めて、

冷凍してあったあんこを適当にのせる。

 

出来たー!超簡単。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

きな粉?青のり?黒ゴマ?省略です。

美味しいのは知っていますが、家でちゃちゃっと作るなら一種類で十分。

あれもこれもと欲張ると一気に腰が重く、気が重くなります。お菓子作りに慣れていない、日常になっていない人は頑張らないのが大事かと。

 

それでも出来立てのおはぎはもっちもちで美味しい。

すっかり涼しくなった夜、温かいほうじ茶と美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190904063931j:plain

 

七分目 - にほんブログ村