七分目

暮らしと心の余白作り

何もしないことをする 家事もブログもしない日

1歳と3歳を育てながら時短勤務で復職して一か月。必要だと痛感、意識しているのが

 

完全に休むこと 

f:id:nanawarigobu:20190902160056j:plain

 

無理です、無理です、知ってます。

 

ただ休みの日、溜まった家事をしなきゃ、ブログも書かなきゃ、そう思っていると駄目です。潰れるし、その時点であれもしなきゃ、これもしなきゃ病にかかっています。

この疾患にかかってしまうと次に待っているのが、あれもできていない、これもできていない病。

出来ていない事ばかりに意識が向いてしまって、どんどん自分を追い詰める病。

f:id:nanawarigobu:20190427100706j:plain

厄介なこの病気、日々の幸福度、リラックス度、自己肯定力は著しく低下、下手すると鬱状態に進行してしまいます。

 

実際気になる家事はあるし、ブログの更新も滞りたくない。

でもそれより大切なのは自分自身の休養、リラックス。

しなきゃいけないこと、勝手に自分が思い込んでいるだけの事も多くて、実は全然しなくてもいいことだったりします。或いは家族に任せられることだったり。

 

でも客観的に見た、しなきゃいけないことは「休む」。心身の緊張を緩めること。それはきっと間違いなくて、毎日を笑って過ごす為に必要な事だと思います。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

自分の体調が良く、不機嫌でない。そうでないと上手に家族とも関われません。

だから怠けているんじゃない、サボってるんじゃない。

「何もしないことを」自分で意識して選び取り、休息している。

そう考えると妙な罪悪感、少しマシになるように思います。

 

実際には何もしない、はありえなくて、最低限の家事はあって、まとわりつく幼児はいますが、幼児を抱える母親、子供はいなくても家事を切り盛りする主婦こそ、何もしないで休息しようね、そう思います。

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

七分目 - にほんブログ村