七分目

暮らしと心の余白作り

4月1日 何か変えますか?

4月1日、ガラッと生活が変わる事が多い日。

 

f:id:nanawarigobu:20190327170407j:plain

 

入学、入社、クラス替えに部署異動、、、、、日本人、日本社会の大きな節目。

 

フレッシュな春、心機一転の春ですが、我が家は今年も大きな変化はなく。

子供2人は進級して教室と担任が変わりますが、1学年1クラスだとお友達はほぼ同じ。1日のスケジュールも大きな変化はない様子。

 

朝夕の登園時間も変わらず、いつもと同じリズムです。

数日こそ新しい先生達に慣れないでしょうが、大人の数倍のスピードで順応しそう。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

さて大人。転職も部署異動もなく、事務職だと尚更変化はない。

でも何か心機一転、新しいことを始めたくなるのが春、4月。

 

至る所で咲いている桜がそう思わせるのかな。

 

3月は年度末、仕事に追われ、締め切りに追われ、常に急かされ、何かと気忙しかった1か月。日常に忙殺される時こそ小さな変化、小さなスタートでリフレッシュ、フレッシュ感があった方がいいのかも。

 

したいことは色々あります。

 

通勤前、朝家事を済ませ、身支度を済ませ、朝出かける前にホッと一息、コーヒーを飲む。

 

f:id:nanawarigobu:20190616152054j:plain

 

勤務後、保育園のお迎えまでにホッと一息、コーヒーを飲む。 

 

f:id:nanawarigobu:20210223064519j:plain

 

週末、平日に出来なかった家事をした後、ホッと一息、コーヒーを飲む。

 

f:id:nanawarigobu:20190720060812j:plain

 

 

ってコーヒーばっか、休んでばっか(笑)

 

しかも何かを始めるとか、変えるとか大げさに言うことでもなく、単に自分を楽させるだけ。

 

けどよくよく考えたら多分合ってる。正しい行動。

 

疲れる前に休む、疲れ切る前に休む。は働く大人、幼児ママには最重要項目で。

私がやらなきゃ仕事が、家が回らない。思ってガムシャラに動き続けるのって実は良くなくて。

仕事も家事も周囲を頼る、時間を割いてでも休憩、休息するのは必要かつ賢明な判断。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

 4月1日、何かを変える、始めるなら

 

「こまめ休憩を自分に取り入れる」

 

でしょうか。

同僚の目がある会社では難しく、家の中では家事に育児に、息つく間もないのが実態ですが、そんな中だからきっと効果は大きいはず。

 

もっとしっかり、休んでいこうと思ってます。

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

七分目 - にほんブログ村