七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 一人晩酌は並べるだけ

一人晩酌、してますか?

f:id:nanawarigobu:20200119162926j:plain

 

ワーキングマザーになった直後、復職したての頃は毎日飲んでいましたが、最近はぐっと落ち着き、飲む回数が減りました。

 

生活に慣れた

疲れる前に休む

疲れを溜めないよう意識した、等で心身共にストレスが減ったのだと思います。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

それでもとんでもなく疲れた時、何も考えずうだうだ飲みたいなぁ思う時も。

料理はしたくないけれど、美味しいアテが欲しい。

そんな時は、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20200914055949j:plain

 

並べるだけ。ノークック!!

(アテと言うより食事になってますが) 

 

温めるだけの市販のスープに、ニョッキ。解凍すればすぐに食べれる牡蠣。

買って来たバゲット、チーズ、アボカド、大根スライスは切るだけ。

冷蔵庫にあった余った酢の物は添えるだけ。

 

何もしなくても食べられる現代のレトルト、冷食。どんどん美味しくなってます。

味とコスパでお気に入りのチーズは常に冷蔵庫に。

nanawarigobu.hatenablog.com

 思いっきり手抜きして、でも美味しく食べられた時の達成感ったら。

 

きっと普段の食事もこんな感じでいいんでしょうね。

市販品を上手く使って、鍋もまな板も包丁も使わずに食べる日があってもいい。

そしてそこに余計な罪悪感や後ろめたさはなくていい。

 

 

手を抜いて、心と体が回復するなら素敵なことです、手抜きって。

達成感のある手抜き家事、どんどん取り入れたいです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村